~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

brief.JOURNEY | 北の車窓から

2013-11-07 | RICOH GR

Gr310864_1
RICOH GR 18.3mm F2.8 f/5.6 1/200 ISO-100 0EV

帯広から富良野経由で旭川に向かうJR線の車中より。



最近トラブル続きのJ○北海道。
いつ脱線や火災が発生しないかとビクビクしながらの移動です^^;(いやマジで・・・)
ハインリッヒの法則からすれば潜在するトラブルの数は相当なものだと予想するからです。

それはさておき、その道のりは長く、ローカル単線区間がほとんどで4時間超!

早朝の移動でしたが十勝清水あたりまでは学生たちで車内は賑やかでしたが、そこを過ぎると私の他に乗客は1名。

それに4両あった車両はいつの間にか1両に!
後ろの車両に行ってみようと思ったら無くなっていました(笑)

Gr310906_1s
RICOH GR 18.3mm F2.8 f/5.0 1/1000 ISO-100 -0.3EV

その一両編成の後方窓からGRで撮影。
換算28mmとい広角がゆえ、窓にかなり近づいての一枚。
鉄橋を渡っている画ですが10月とはいえ、早くも積雪。
かなり揺れながらの撮影で苦労しました。
水平をキープするのに壁に体を当てて車両の揺れと合わせるのが大変でした(汗)
残念ながら傾きを補正しています(泣)


P1000933_2
Panasonic GX 7 * M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 / f/5.0 1/2000 ISO-200 -1.3EV(My Effect)

これはトンネル手前ですれ違いのため停車した時に後方を撮ったものです。

1両編成のディーゼルカーが遠ざかっていきます。
更にこの後、特急列車の待ち合わせまであって15分以上停車していました!

このシーンも積雪、GX7で撮影しました。
真冬になって吹雪いている時にエンジンが止まってしまったら大変です!
そう、ここは山中、山奥、秘境、僻地、いろいろ表現はあれどとんでもない場所には変わりありません!
遭難はご免ですね。

でもおかげで良い写真が撮れましたが(笑)。

GRと比べ、換算150mmという長いレンズがゆえ、車内の奥の方から撮影しました。
幸いにして乗客は総勢2名ということで迷惑もかけず撮影ができたわけです。




P1000989_1
Panasonic GX 7 * M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 / f/5.6 1/8000 ISO-200 -1.7EV(My Effect)

こちらは走行中に後方を撮りました。
雪中紅葉と言ったところでしょうか。
雪景色と紅葉が一緒に見られるなんてなかなかあるものじゃありませんね。

額縁のような窓枠と奥に広がる景色が何とも言えず綺麗でした。

また車両が発火することも無く、無事に目的地に到着することが出来ました。








*GR BLOGのトラックバック企画に参加させていただいております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。