~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【絶対失敗する!ホームシアタートホホ奮闘記】第7回 HDMI対応のAVアンプ(3) ~AVシンク機能

2007-12-25 | ホームシアター

回、PS3でグラン・ツーリスモ(プロローグ)DLお試し版 をプレーしてレスポンスが悪いお話しをしました。
その後、AVアンプのHDMIなどに入力に対し、個別にディレー設定ができることがわかりました。
特に設定はしていなかったのでデフォルトだったと思うのですが25ms(だったかな?)の初期値が入っていたためレスポンスが悪かったようです。
HDMI以外の入力も全て0msに変更しレスポンスは改善されました。
ですから、「レスポンスが悪い」のは画面が遅れていたのではなく、音声を遅延させていたため「ンチンチンチンチンチ」となっていたものと思われます(「ンチンチンチンチンチ」の詳細は前回参照)。

念のためグラン・ツーリスモをプレーしてみましたがレスポンスに問題はなく壁にも激突せず、とても快適に運転が出来ました。
(テクニックのせいで接触事故が沢山しましたが...(;一_一))

ただし、入力ソースを別なアナログ機器とAVアンプ経由で同時に鳴らした場合、エコーがかかったような感じでAVアンプの音声が遅れて送れて出力されていました。
これは全く問題ないレベルなので運用上は問題なしです。

映像もさることながら、アンプを変えたおかげでS/N比が向上したのとHDオーディオが扱えるようになり、音のツブの鮮明さと厚みが増したように思えます。
小さな音量でも音が痩せずしっかりと鳴っています。
映像や音の説明を文字で伝えることは皆無ですが、実際に観て、聴いてみると素人の私でも違いがわかるほどです。

話しは全く変わりますが、ビールの味もビールばかり飲んでいたら旨さが判りづらいですが、「その他雑酒」と飲み比べると味も、のどごしも、コクも全く違うことが感じられます。
それと同じですね(本当か?)。

音と映像の美で映画の世界に浸りきっています! スゴイです、HDの世界!!
でも最近気になってきているのはプロジェクタ(TW600)のコントラスト比と黒の締り具合です。 チョットあまい感じがしてなりません。
一部の機能をレベルアップすると別な機能のウィークな部分が目立ってしまう...永遠に未完成なのでしょうか?

映像の調整もろくにできないこんなトホホな私に何かよい設定方法を教えてくれる方、いませんか?!
(たれ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。