未だ うちゅうじん

人魚が人間になりたいと思うように、日々人間になるよう鍛錬中

新米シェフ

2005-10-26 01:34:07 | 新米シェフ

レシピ①『オムライス』
材料:チキンライス→たまねぎ・さやいんげん・鶏むね肉
   オム→卵・牛乳・塩コショウ
   ソース→ケチャップ+ウスターソース
チキンライスは、ちょっと和風仕立てを意識して、バターと醤油味にしてみた

初めてにしては、なかなかの出来だった・・・(自我自讃+自己満足)
予想では、一番卵とご飯の盛り付けが難しいだろうと思っていた
しかし、実際は
一番最初・・・材料作りが一番手こづってしまった・・・
まず、玉ねぎ・・・・・・・うまく包丁が入ってくれず、すごい力で切ってしまった
             みじん切りもけっこう大きめになった
次は、鶏肉・・・・・・・・これも、なかなか切れなかった
             結局、切ったというより、「ちぎった」に近いかも
この二つにすごく時間がかかった・・・
たぶん20分くらい玉葱と鶏肉の二つと格闘していた気がする・・・

でも、楽しかった
次は、カレーライスに挑戦しよう!
そして、作りながら、キッチンを片付けられるようにしたいなぁ~

追伸:本日のフォト
『オムライス第一号』
の予定だったのに・・・・・・・
作れたことに嬉しくて、ニコニコ食べてしまった
気づいたときには、もうお皿しか残っていなかった
残念・・・・見た目もキレイに作れたんだけどなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理本 (MIPPU)
2005-10-27 17:35:51
最近は、料理本がいっぱい出ていて楽しい!

いっぱいありすぎて、どれがいいか選べないほどだけど、

私が選ぶポイントは・・・

①写真が綺麗なこと 

②盛り付けのセンスが良いこと

③お皿や雑貨の雰囲気が良いこと

④手順がわかりやすく書いてあること

⑤手に入り安そうな材料で作れること



ま、おいしそっ!が大事ということね。

ついでに、包丁は前後に押すか引くかしないと切れないそうな・・・

だけど、包丁自体が切れない可能性も???
返信する
Unknown (うちゅうじん)
2005-10-27 23:51:15
そうだよね。「おいしそっ!」って思えたら

「作ろっ!」って思えるもんね。

あと今は、ネットでもけっこうレシピが出てるよね。

ちなみに、オムライスはネットレシピを参考にしてみた。

でも、本は見てるだけでも楽しい

うちにも母が買った料理本がたくさんある

お弁当ものが多いかも

なんだか楽しくなってきちゃう

まぁ、今までは見て満足して終わってたんだけど・・・

今度からは、作ってみよう!!!

返信する