未だ うちゅうじん

人魚が人間になりたいと思うように、日々人間になるよう鍛錬中

朝って

2012-12-02 07:51:15 | うちゅうじんの日記
きもちがいい!

久しぶりにそう思います。
写真は雲取山の山頂からみたご来光であります。

これは、先週ですが…

きっと私は、落ち込んだり突っ走ったりの振れ幅が大きいのだと つくづく思うけれど、また空を見上げる気持ちになり始めたのだと思うと、朝をきもちよく感じられたことが嬉しくなってくる!

そしたら、先週みたこのご来光が今になってじわっと心に沁みてきたのです。

行ってきました!

2012-09-17 18:56:50 | うちゅうじんの日記
苗場山という山に登ってきました!

往復七時間の旅でした。

「そんなに大変じゃないと思うよ」という言葉に、軽い気持ちで出発。
ところが、スタートから大きな石、いや岩がゴロゴロしていて湧水がちょろちょろ流れている山道が続いていました。
「これは、けっこうきついかも」そう覚悟を決めたのであります…
でも、八合目では、360度パノラマな景色が広がり気分も一新!
しかしラスト!せっかく登ったのにどんどこ坂道を下り、そして最後30分はかなりの急斜面の連続が待っていました…でも登りきると、そこには見渡す限りのきれいな湿地帯が広がっていました!

きれいだったなぁ~

山頂の山小屋に泊まって、夕陽や夜空や朝日をみたらきれいだろうなぁ~と思ってしまいました。

そして翌日の朝。
全身筋肉痛に悲鳴をあげております^^;

写真は、360度パノラマ堪能中な感じであります♪

こぼし話…

2012-08-16 22:43:50 | うちゅうじんの日記

今日は、ちょっとこぼし話です。

職場で納得いかないなと感じることがありました。
スルーすればスルーできたのだけど、
納得いかないことにちょっとこだわってみようと思いました。

でも、行動を起こしてみて・・・

自分がしていることは、いわゆる「余計なお世話」だったり、
「正義の味方ぶってる感じ」だったりするのかもしれない・・・

なんだかひどく疲れてしまいました。

あげく自分が何をしたかったのかもわからなくなってきてしまい、
振り回された周りはいい迷惑だっただろうと凹むのであります。

今週あと一日。
ひとまず子どもたちとたくさん遊んで乗り切ろうと思います。

こぼし話に付き合っていただきありがとうございました。

よし!本読んで寝よう。


夏たび

2012-08-10 22:48:15 | うちゅうじんの日記
いざ、東北へ行って参りました。
行く先は、仙台。
松島や、あぁ松島や~松島や
と芭蕉になりきりながら、松島周辺をお散歩♪

そして、今回のたびは偶然にも仙台七夕まつりと重なりました。
前夜祭で花火が上がり、商店街は店ごとに趣向が練られた吹き流しが飾られ、夕涼みコンサートなる舞台では、かつて二人組だったアーティストのソロ初ステージがあり、ちょいと盛り上がりました♪

計画性無き旅でしたが、運良くイベント盛りだくさんな感じになりました。

最終日は、福島へ。
アクアマリンふくしまという水族館にいきました。
震災の時の様子も少しうかがえ、いろいろ考える機会となりました。
写真は、震災の時の瓦礫です。

そんなこんなで初めての東北を満喫してきたのであります。

ちなみに、やっぱり二日目に雨が降りました…激しい雷とバケツをひっくり返したような雨が…
幸い、雨宿りをしていたらやんだのですが、どうも雨雲と仲良しな私であります。

復活!!

2012-07-19 23:41:15 | うちゅうじんの日記
本日、携帯復活しました!
どうやら、朝乗ったバスの中に落としていたらしいのです。

それが6月20日。

気づかぬうちに一ヶ月も過ぎていたことにびっくりしました。

久しぶりに手紙を書いてみたり、公衆電話を探してみたり、十円玉を集めてみたり…

いつもとちょっと違った角度から生活を考えた機会になった気もします。

しかし、この一ヶ月間、連絡がつかないことで、友だちを心配させてしまったことが反省であります。
そして、心配してくれた友だちを大切にしようと思ったのであります。

お騒がせしました!!!

2012-07-15 14:12:07 | うちゅうじんの日記

携帯が見つかりました。

といっても、まだ手元にはないのですが。

先ほど、ふと郵便箱をのぞくと、母から手紙が来ていました。
手紙なんて、なにかあったのかと慌てて封を開けたところ・・・

携帯会社に警察から、私の携帯が届けられてますよと連絡がはいり、
その携帯会社から実家へ手紙が来て、
それを母が手紙で知らせてくれた!
というわけだったのです。

あいにく、警察は平日しか連絡取れないようなので、
今週の平日休みの時に、連絡してみようかと思います。

拾ってくれた人に本当に感謝であります。

今日は、本腰入れて携帯捜索のため、
部屋をひっくり返して掃除をしていたので、
「本当に落としてたんだ・・・」と改めて、見つかったことの奇跡を感じます。

携帯を無くして、2週間?3週間?
度胸がなくスマフォが買えずに退散した先週。
買わなくて良かった。

周囲の方々、本当にお騒がせしました・・・。


ふわぁ~よくねた!

2012-07-01 08:16:45 | うちゅうじんの日記

昨日、お昼寝起きた子どもが言った言葉。

やっぱり眠るって大事なんだなって思ったし、
その言葉を聞いて、急激に仕事を放棄してお昼寝したくなっちゃいました。

そんな日々を送っておりますが・・・

10日ほど前に、携帯電話を紛失。
のんびり構えていたら、みんなに
「早くとめなよ!」「請求100万だよ!」
と教えてもらい、ひぃ!と思い、やっと止めました・・・。

なので、連絡くださった方には、返事ができなくてすいませんでした。

もうしばらく探してみようと思います。

しかし、携帯を持って10年くらいがたちますが、
携帯を持たない生活も悪くないなぁ~なんて思います。
でも、どんどん世間から離れていきそうですが・・・

携帯を見つけた!または、新しく買った!時には、また連絡します。


買って満足

2012-06-08 23:35:21 | うちゅうじんの日記
リーダーとはなんぞや…という本を二冊も買って悩みを解消しようと試みた私。
しかし、結局はさらっと見て終わり。本よりも目の前にいる後輩から学ぶことが多く、指導よりも「はぁ、私って全く」「見習わなくちゃ」と思うことの方がもっぱら多いということに気づいてしまったのであります。

懐のおっきな頼れる先輩!にならなきゃって思っていたけど、もう今は「この人と仕事組むと大変…でもなんだかおもしろい!」そう思ってもらえる存在になろうと割りきり始めました。
まぁ、私と組んじゃったことは仕方ないと諦めていただこうかと思う今日この頃であります(笑)

小指の思いで

2012-05-27 00:47:00 | うちゅうじんの日記
昔好きだった劇団のお芝居のタイトルに
『小指の思い出』
というのがあったのを思い出しました。

そんな私の小指の思い出話。

あれは一ヶ月ちょっと前の雨の日の夜のこと。

先輩の車で駅まで送ってもらうことになり、後部座席に乗り込みました。
後ろからすぐに次の車が来ていたので、急いで乗ったのです。

グキッ!

その時に、座席のクッションに右手の小指を引っ掻けてしまいました。

予想以上に痛みが強くびっくりしながらその日は帰りました。

それから、一ヶ月ちょっとたちますが、普通に曲げられるし、ピアノも弾けます。

けれど、小指をちょっとひっかけたり、小指を握って引っ張られると激痛が…

仕方なく、病院へ。

「靭帯が伸びたのと、ちょこっとは切れてるかもね。」

との診断。

骨折じゃなくてよかった…
しかし、二年前に右足首、一年半前に右膝、そして今回右手小指…すべて右。

なんてこったぁ~

うらしまたろう

2012-05-04 10:03:44 | うちゅうじんの日記

なんで時は流れていくんだろう
なんで人は年を重ねていくんだろう
なんで時の流れと、心の中の時の流れに時間差があるんだろう

うらしまたろうは、竜宮城から帰ってきて、
自分は体はおじいさんで、でも心の時間は止まったまんまで、
でも、世界は動いていて、その動きいについて行けなくて、

そんな現実を目の当たりにして、何を思ったのだろう
そのあと、うらしまたろうはどうしたんだろう
世界の動きに追い付いたんだろうか
諦めたんだろうか
竜宮城に戻ったんだろうか
幸せになったのだろうか

なぜか最近うらしまたろうのことをよく考える