赤毛のアンお稽古日記 引きこもり 不登校→学校って?


四日市 赤毛のアン 楽しくやろう!

5月31日 不登校から、引きこもりへ、
学校は、勉強するところ、だけで良いといつも思っている。学校行かなくても自分や、親が教えるならそれも、勉強のうち、進級試験を毎年やる。

先生も知識を教えるだけで良い。成績は点数のみ。主観は要らない。
勉強したい人のクラス。義務教育だけで良い人を、10歳で分ける。
スポーツ、芸術の、クラブは、地域、専門家が行う。結構世界中でやってる。
皆が同じじゃない。でも、基準はある。
部活、先生がやる、おかしいよね。本気でやりたければ、プロの指導者頼んでやる。実際、私学はそうやっている。

ピアノのお稽古で部活やれなかった中学生のとき、友達いなかった。小学生の時も同じ、自分で勝手にクラス中と格闘してた。格闘できない子は、集団の中の孤独無理だよね。

代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 赤毛のアンお... 赤毛のアンお... »