お稽古日記・緊急世界情報の中で、所ジョージのお馬鹿番組

3月19日
お稽古日記・今日は事務書類とアレルギー治療のみ。

8時ころからテレビ見てました。
別にこれを!と思っていたわけではないのでチャンネル回してたら、所ジョージのダーツとかいう番組に、84歳のおじいさんが映っていて、所さんのインタビュー?のようなものに答えています。
所「お爺さん元気だねえ。いくつ?」「84だよ」所「何か言いたいことある?」「昔ロシアに行ってたんだよ。4年半」所「へえ!ロシアに行ってたの?いつ頃」「昭和20年だよ。シベリア」所「じゃあ何かロシア語しゃべれる?」

それでおじいさんがロシア語で「こんにちは」とかしゃべって終わり。

シベリア抑留について
昭和20年日本が敗戦したとき、敗戦の8日前にソ連が連合軍側に参戦する形でソ連軍が南下して、中国にいた丸腰の日本兵六十万人を“捕虜”としてシベリアに抑留し、シベリア鉄道建設等の重労働に奴隷としてこき使いました。
死者は7万人です。
周知の事実ですが、生きていた人は“共産主義者となった順に”2年後くらいから日本に徐々に返されましたときいています。
4年半このおじいさんは頑張って共産主義に賛同しなかったのでしょう。

いくら、所ジョージが馬鹿でもシベリア抑留を知らないのでしょうか。
おじいさん、ご苦労様でした、ぐらい言えないのでしょうか?それとも番組が、視聴率考えるとそういう歴史に触れない!というなら、テレビの存在とは亡国のためとしか思えない。

きょうの世界のニュース。
○オバマの人種差別についての発言。きっかけとなったあの“牧師の発言”はちょっと“遣らせくさい”と思ったのは私だけでしょうか?
○ドイツの首相のイスラエル訪問。ナチスから60年です。日本では誰もシベリア抑留を覚えていないのに。
○イランの核問題。
○チベットの暴動。

テレビ
相棒 
最終回を途中から。あまりに見ごたえがあって力入りました。
権力・法・裁判・テレビはこんなに見ごたえのある番組も作っているのですね。
ネゴシエーター
これも途中から。2回目ですね。やっとよくわかりましたが、これも見ごたえありました。警察署の中での不祥事。

所ジョージさえ見なければきょうは充実していた。

あしたから「赤毛のアン」最後の詰めに入ります。
私の叱咤激励にしっかりついてきて下さい。といっても後ろ向いて鼻ほじっている人もいますが。そういうのはダメですよ!
代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 赤毛のアンお... 赤毛のアンお... »