赤毛のアンお稽古日記・主役の創意工夫に乾杯!

3月21日
「赤毛のアン」お稽古日記
オリンピックセンター 18:00~でしたが自主連で皆さん早くから集まっていたようです。初めて横浜公演、通しました。

創意工夫
毎回同じことをやっていたのでは向上しませんから、少女と物売りさんには注文を出しました。創意工夫をしてほしいと。

ダンスも「安室なみえ?」の新作をテレビで見ていいなと思ったので真似してほしいと言っておきました。だってカッコいいのです。

モダンダンス・クラシックというのは得てして田舎くさくなりやすい。
これは注意したいです。

少女たちに乾杯!
そして今日の通し稽古。少女のアン・ダイアナに乾杯です!
なんと素敵な人たちでしょう。心意気もうれしいです。
でももっともっと工夫して最後に要らないものを落としましょう。
あのつまらなかった少女シーンがとても元気に素敵になりました。

☆横浜公演、どうぞ皆さん期待して下さい!そして膳亀先生ありがとう。

子役たちに
もっと心を柔軟にしよう。自分の殻から出てこないと良い舞台はできませんよ。
丸暗記ではだめです。子供なのにもう固まっていないように。
今何をしているのかを考えて本気でやってください。少女の倍頑張らなくては。

男性陣へ
男性が出てくると全てのレベルが下がったのでは使えません。
容姿も匂いもスタイルも超えた努力が必要です。
途中で変にかっこつけたりすると道が曲がって“こえだめ”に落ちるだけです。“こえだめ”についてはお爺さんおばあさんに聞いて下さい。
真っ直ぐな道が一番近道です。愚直なほど真っ直ぐに精進する人が結局一番才能のある人となります。
その人の持ち味がでるまで練習しなくては。といっても最初から時間が足りないのだけれど。次に向けて(8月公演)努力続けてください。

マリラさん、ありがとうございます。
皆、稽古場で顔あわせる時間は同じなのです。さすがプロですね。

駅員さん・バーリー夫人が素人に見えるのは全くかまいません。いい味を出して下さい。でも変だなと思われるのはまずいからそこは工夫して下さいね。

久し振りで稽古場が楽しかったです。
皆が明日の練習に合わせて自分の役を工夫してきてくれるといいのですが。

それと今日はうれしいニュースがありました。待ちに待った研究性の合格の知らせです。
NY・ヨーロッパ・韓国と一緒した、昔からの大学生が4人も稽古場にいてなんだか幸せな気分でした。

子役諸君!叱咤激励はつづきます。少女と並んで恥ずかしくないように頑張ろう。

○アン劇中の合唱は「愛の星地球」です。
○明日は9時から自主連。11時から「ヘンゼル」13時から「赤毛のアン」

お休みなさい。代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 赤毛のアンお... 赤毛のアンお... »