アンからの手紙 ・マーケティングについて ・ジャイカ 

6月22日

今日はジャイカ地球広場にて「ソーシャルマーケティングの有効活用とは」
という研修に行きました。5000円!
主催は公益法人・日本フィランソロピー協会。
講師は(株)トライバルメディアハウス 代表取締役 池田紀行氏
                         
どうして参加したかというと(きっとどこかで名刺交換したのだと思います、)
という認識なのですが、メールがかなり頻繁に入ります。
そして結構面白い情報がある。
それと「ジャイカ地球広場」に行ってみたかったのです。

ワシントンのスミソニアン博物館公演でお世話になった、ジャイカアメリカ
総局の山本所長が地球広場の副所長さんで戻られているので、お会いした
かったのです。

研修
・これはお金のある企業がボランティアをやる時のための、ソーシャル
マーケティングの有効活用についてでした。
質問になった時、○○○・×××といった有名企業の方が手を挙げてい
ました。(例もペプシコーラとかインテルとか超有名企業でした。)
多分この池田氏が有名人なのだと思います。質問する女性がなんとなく
浮いてましたから。ふふふふふ。久しぶりで自分が有能なのだと思わせたい
若い女性たちを見ました。

所詮ネットは見る人だけの世界です。

見るのと行動するのは違うし、なんか肉体労働には全く向かない男性が
頭よさそうに話しているのもつまらなかったです。
日本以外の国の男性はネット商売でも兵役がある。鍛えてあります。

では何故私はブログを書いているのか。
練習時間に一人ずつ話せないことが多いからです。
それと心を言葉で伝えようと思った時、相手によって言葉も話し方も
変えなければ伝わらない。話しても話してもまだまだ伝わらないことを
言葉で書く。言葉は話すよりもずっと難しい。その繰り返しです。

ジャイカは広尾にありました。仕分けでやられてましたよね。
何でもかんでも節約ではなくてもっと有効利用という考え方もあっていい、
と思います。ジャイカの地球広場もNPOに運営させればいいのに。
NY・ワシントンの話は実に楽しかったです。

明日は「セロ弾きのゴーシュ」オーケストラ付き顔合わせです。
18時より 東京文化会館。
10時からはサントリーホールにて打ち合わせ。

出演者のみ出席。できれば前回の出演者は応援に来てください。
自分が出たらもう用はない、はダメですよ。
自分だけ良ければが多すぎます。

代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アンからの手... アンからの手... »