赤毛のアンチャリティー日記・16日五反田文化センター・いのち朝日新聞夕刊

7月15日                                                     「赤毛のアン」チャリティー公演 IN:五反田文化センター                      ①3時、②6時 の2回です。                                          昨日は残席・50席でしたが、あと20席です。                                  当日は携帯に申し込んでください。090-2225-0387赤毛のアン事務局。

命の尊さ。白虎隊の生き残りが東大総長に。                               これってあまりにも有名な話だから知っていてもいいと思う。                     言わずと知れた会津藩の白虎隊。15歳~18歳似て組織された。                   しかし数え年なので、今でいう13歳もいて、体が子供でとても西洋式の銃を           構えることができず、彼は殿様の周りについているだけの役だったらしい。            皆が切腹していく中で、城に籠城して大砲の銃弾を浴びながらこの世の地獄を               見た。数えの15歳ぐらいの時に凄い体験をしている。

この人のことが朝日の夕刊のコラムに書かれていた。                            生きていてこその人生。                                              彼はその後、優秀な人材として長州藩に拾われ、北海道開拓使として技術者           養成のための留学生に選ばれてエール大学に進む。                          日本人最初の物理学者となる。あとは東大の教授となり3回も総長になる。

生きていてよかった。

妹は鹿鳴館の花、山川捨松 このな名前も有名だから明日書きます。

未来へ続く道。五反田文化センターの公演もアンフレンズの心にきっと何かを            伝えてくれるでしょう。

代表 小池雅代

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 赤毛のアンチ... 赤毛のアン五... »