赤毛のアンお稽古日記・ウインドウのお兄さん・明治天皇という人

12月24日

クリスマスはウインドウに映るスパイダーマン?とおもいきや洋服やの
宣伝です。

午前中は久しぶりに、ロータリークラブ例会・講演は“ネット社会について”
グー・アマゾン・ツィッター・ウイスベア・スマートフォン・Iパット等の
言葉の連続で説明聞いているうちは分かったのですが。

夜は西舘好子事務所にてクリスマス会に参加しました。
これは大変面白かったですが、歌が大変な懐メロばかりでした。
皆で歌った、浜辺の歌・ゆりかご は芸大付属高校の課題曲です。とお話したら
先生も皆さんも“へえー”と驚いていました。
鼻歌だと楽しい。
ほんとに勉強するととても難しい。“歌”なんてそんなものでしょう。

「明治天皇という人」 これは本の名前です。
今、明治天皇に関する本が沢山出ています。皇室に対する興味が大きくなって
いるのでしょう。
前に書いたマンチュリアン・レポートもそうでした。
これは天皇と直接の会話を書いた形になっている。
天皇自身は最後まで人間であるとの考えをお持ちだったのですね。
周りが神格化するから一般市民はそうかなと思う。

北朝鮮をはじめとする独裁国家は報道の統制があるので同じニュースしか
伝わってこない。金正日が神のはずがないし、世襲は如何にもおかしい。
でもそれが言えない世界なのだから、そこと対等に話すって無理だと思います。

お稽古は26日。終わったあとパーテイーです。

代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 赤毛のアンお... 赤毛のアンお... »