お稽古日記・女性の品格・お稽古の品格!

赤毛のアンお稽古日記
12月7日
明日は2時から浦和幼稚園に出稽古です。1年生~3年生の皆さん、よろしくお願いします。
同時に主役・友人の稽古もあります。そちらは私がいませんが頑張ってください。時間の無駄にならないように。
練習は丁寧にゆっくり話したり、歌ったりすること。

きょうは本屋さんで「女性の品格」というベストセラーを買いました。何が書いてあるのかなと思っていたのです。ははは。
これを書いた坂東さんは埼玉県の副知事でした。その後知事選に出てダメだったのは皆さん覚えていると思います。埼玉ではだめだったけれど全国区だとベストセラーになるのだなと。普通の常識を普通に丁寧にやろうと書いてありました。

お稽古
きょうは久し振りで高島屋の地下をぶらぶらしました。NYのグラマシーという洋菓子屋さんが行列できていて(NYでは知りませんでしたが)ひとつ900円とかのケーキが飛ぶように売れていました。これが普通なのでしょうか?
普通ってホントに人によって、考え方によって、宗教によってそのほかいろいろ、基本が違うのですね!
800円、900円出したら私なら食事します。これが流行を知るためのお稽古。

そのあとジュンク堂(本や)へ行って帰り、新宿通りで知らない女性に呼び止められました!「開運の相がでています!」これって3回目です。
10年前に渋谷駅で、3年前に同じ新宿で。ああいう職業の人も大変ですね。でも今日は良いことがあったので(秘密)うれしかったですが。
それで思い出したのですが、20年ぐらい前に神田の古本屋街の下の通りで、アンケートに答えて写真を撮られました。
「一枚良いですか?」とかいわれてアンケートに答えているところをパチリ!それで半年後くらいに武蔵野音楽大学の教え子に音楽会であったら、「先生・久し振りです。ご活躍は新聞でも見ています。赤旗にも出ているのですね!」といわれて「えっ!うっそ~。」「やだ知らないのですか?私、主人が組合やっているので赤旗とっているのです。大事にしまっておいたから持ってきましょうか?すぐ先生だってわかりました。とってもうれしそうに笑ってますよ」というわけでその後見せてもらいました。
「あら。私です。うわ~。どうしよう。」しかし良い写真だし、大きいし(とても大きかったのです)今から文句言っても仕方ないし。今となっては思い出です。(後で忙しい中、何故そんなところにいたのか?が問題になりました。ははは)

気をつけよう。

いろいろあるけれど、この稽古場が誰かの希望の場所になっていて、現実からの救いの場所になっていて、そして本当に勉強になる場所であることを願っています。
代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 赤毛のアンお... 赤毛のアンお... »