映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『8月のクリスマス』  ☆☆★★★

2005年10月18日 01時50分53秒 | 映画:2005年公開作
『これ以上何を失えば 心は許されるの
 どれ程の痛みならば もいちど君に会える
 One more time 季節よ うつろわないで
 One more time ふざけあった 時間よ♪

 いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
 向かいのホーム 路地裏の窓
 こんなとこにいるはずもないのに
 願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ
 できないことは もう何もない
 すべてかけて抱きしめてみせるよ♪』

『宇宙の秘密は緻密なはちみつ』

「月とキャベツ」通称月キャべ。
何度見て涙したことでしょう?はまった時は週に10回見たこともある。
あれから7年ついにまさやん主演の長編映画が完成した。
前は好きになった女性がいなくなるって映画で今度はその逆だった…。


『8月のクリスマス』
監督:長崎俊一
出演:山崎まさよし、関めぐみ、西田尚美、大倉孝二、戸田菜穂、井川比佐志

<ストーリー>
富山の写真スタジオで働く30過ぎのおじさん(まさやん)。とある夏の日現像を頼みに来た近くの小学校の臨時教員由紀子。由紀子はしばしばスタジオを訪ねるようになる。まさやんと由紀子は別に何をするわけでもないが他愛のない話をして過ごすようになる。もう恋愛などしないと心に誓っていたまさやんの気持ちが少しずつ動き始めた頃まさやんは倒れてしまう・・・

<感想>
ご存知韓国映画「八月のクリスマス」(ホ・ジノ監督作)のリメイク。
そっちの方はまだ見てないのですが、設定はかなりそのまま(?)みたいですね。自分の命があともう少しでそれが運命だと受け入れて生きている鈴木の何気ない日々を描いているラブストーリー。病気で死んでしまうという悲しい話ではなく、何気ない恋愛を描いているところがいいと思う。もちろん泣きそうになるだろうと構えて見に行った僕ですが、全く泣くこともなく見れた。なんとなく惹かれあう二人の姿に共感も出来たし、凄くいい関係だとも思えた。
まさやんが秘密の場所に由紀子を連れて行った時、由紀子が「冬にまた来ようね」って言った返事に「もう、来れないよ」って言った時はどうなるかと思いましたがうまくごまかして病気のこともばれずに済んだ。警察署で「何で俺なんだよ!」ってまさやんが暴れた時はさすがにちょっとうるっときたけど、一番泣きそうになったのはやっぱりまさやんがこの映画の為に作ったエンディングを聞いた時だった。
あれはあかんって!泣きそうなるっちゅうねん!


『わずかな時間でも ただ君のそばにいたかった~
 あの夏を偲ぶように 粉雪が舞い降りる
 鳴り止まぬ雨のように 
 君と過ごした日々を優しく包んで欲しい~♪

 確かに君がいたあの夏の日に
 確かに僕がいた8月の空の下♪』

監督はまたまたぴあフイルムフェスティバル出身の長崎俊一。そしてまさやんの相手役は「恋は五・七・五」の関めぐみ。やはり関めぐみは個人的には苦手かも知れないです。でも人気があるのか来年も数本の主演作を控えている彼女。「恋は五・七・五」のあのなで肩くんには敵わないけど、まさやんもたいがいなで肩ですね(笑)そんなことよりやっぱり西田尚美はかわいい。全く自然な演技ができる数少ない女優さんですよね。

↑西田尚美と言えばやっぱりこの作品「ひみつの花園」(矢口史靖監督)

西田尚美の日記もかわいいですね。

********************
関係ないですが、「あいのり」の歌変わりましたね。
またもや<ゆず> またまた売れそうな勢いですね。
それにしてもヒデ!あんたってどこまで恋愛と程遠い人なんだ…(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マルチュク青春通り』  ☆... | トップ | 氣になる予告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月とキャベツ! (やっち)
2005-10-18 10:44:44
大学生の頃、何度も何度も観た思い出があります

で、ついつい白いワンピースを買ったっけ…w

そんなことを思い出しました



今度まさやんファンの友人を連れて、観にいってみようかな~
返信する
blogの雰囲気 (lotte)
2005-10-18 11:18:02
変わりましたねぇー!

秋っぽくって好きです♪



韓国の映画・ドラマはあんまり見る機会がありません。

映画も3本ぐらいしかみたことないかもしれません。



なんど見ても飽きない作品に出会えるのは

いいですよね!
返信する
まだ見てな~い (msk)
2005-10-18 16:11:51
韓国版のほうはみましたよ。

ハンソッキュ全盛期でしたね。

シュリも話題になってた時で、ビデオで見たけどなかなか良かった~。

まさやんちょっと見たいけどなぁ~、たぶん見ないやろなぁ~。

ビデオでたらみるわ。

月とキャベツってそんなにいいの??

今度ビデオ借りてみようっと。
返信する
原哲夫 (tomy)
2005-10-19 01:39:03
>やっちさん

おぉ月キャべファンなんですね~。あの女の子どこ行ったんでしょうね~。主役ドラマの直前に怪我でドタキャンしたからかなあ・・・。

是非見に行って下さい。



>Lotteちゃん

韓国映画で好きなのはかなり少ないですね。なんか見てしまうんだけどね(笑)今日も見たし



>msk

ハン・ソッキュは今でも全盛期じゃないの?(笑)

大阪はもう公開終わってるんちゃう??

月キャべののんびり流れる時間を楽しんでちょ。
返信する
Unknown (プリュ)
2005-10-19 12:25:56
“月とキャベツ”私も好きです☆

かなり前に友達に誘われて、まさやんの野外ライブに行ったんですけど、生で聴いた『One more time, One more chance』は忘れられません! 彼はTシャツに半パンで頭にはタオルを巻いて歌ってました。途中雨が降ったんですけどそれがまた良かったんですよーーーー!!

なんとなく惹かれるって良いですね♪
返信する
まさや~ん (yurisienne)
2005-10-19 22:54:47
大好きです。

映画見たことないから月キャベも見てみます。

週10回ってすごいですね~

韓国の恋愛映画ってどうも苦手なんですけど、まさやんやったら見たいなぁ。めっちゃ泣きそう。



そういえば、部屋の大掃除してたら懐かしのコウジの写真でてきました(笑)ヒデがんばってほしいですね。

返信する
ええっ! (tomy)
2005-10-20 05:03:40
>プリュさん

僕も生であの歌聞いたことあります。かなりやばいです。そういえば「8月のクリスマス」見た帰り栄で「One More~」がたまたま流れてたんです。思わず立ち止まって最後まで聞いてしまいましたよ!凄い偶然



>yurisienne

見てないら見てみぃ~。良い映画だよ。月キャべ!



ってかコウジの写真マジ見たいんだけど!!今度見せてね~。約束だよ~。ほんとに
返信する
さっき (yurisienne)
2005-10-21 00:33:40
NHKの番組でまさやんでてました!

ぬか床持ってるなんてかっこよすぎ☆



写真は封印したので、今度おもしろ話でもしますわ!





返信する
TBさせて頂きました (ミチ)
2005-10-24 20:04:26
こんにちは♪

これ、私の地元もロケ地の一つなんですよ~。

関めぐみってどのあたりの層に人気を求めてるんでしょうかね?

同性?異性?

魅力が今ひとつ分からない女優さんなんですけど、出演作目白押しなんですか?
返信する
こんにちは (tomy)
2005-10-26 01:56:30
>ミチさん

富山ですか?かなりいいところですよね。

ちょっと行きたいです。



関めぐみの良さは僕にはわかりません。

目白押しってほどでもないですが、何作かあるようなんですよね。
返信する

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事