映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

映画検定に行ってきました。

2006年12月03日 23時29分47秒 | その他
昨日の日記にも書いたように今日は[映画検定]の試験日でした。
は~るばる2時間半ほどかけて会場に向かったわけです。

昨日初めて問題集のパート2が既に出版されていることを知り、博多で購入。
電車の中で読み漁った。ここにきて初めて本気で勉強開始。
昨日の夜に小一時間ほど勉強しただけだったのでこの電車での勉強はかなり
自分的には有効だったかも。

試験は八幡ってとこの九州国際大学の一室で行われた。
名古屋で去年受けた時は10部屋以上使われてたような・・・
受験者減った?1・2級を受ける人は少ないのか?

そして結果はというと・・・

60問中正解が確実なのは32問。あとは勘です。
合格ラインが6割だったか7割だったかは忘れましたが、まあ無理ですわ。。
ってかたったこれだけの勉強で受かったら勉強した人に申し訳ないしね。

内容は3分の1程度が問題集の2冊から出てた。
そして2級ともなると古い映画の問題ばっか。俺が生まれる前の映画の問題が
ほとんどなわけです。生まれたよりあと(75年以降)の映画の問題は10問
程度しかなかった。個人的には80年代以降の映画ばっかり見まくっていた
ので昔の映画のことはさっぱりなんです。つまり勉強していても無駄だった。
もっと古い映画見ていかないとあかんと痛感。
次のテストまでにはいっぱいレンタルして見るぞ(←前回と同じことゆーてるね)

***********************************
その後初めての地<小倉>へ
小倉駅の4階あたりにモノレールが突っ込んでてびっくりした。未来都市だ。
駅前は大阪でいうと高槻っぽいけど。

でもかなりの大都市でした。ちょっと圧倒されてもた。
でかいショッピングモールがありそのなかのTジョイを偵察。
たいしたことなく、ちょっとガッカリだよ!ほんで伊勢丹へ。

************************************

帰りの電車で「20世紀少年」の最新刊を読んだ。
その最新刊の帯に恐れていたことが書かれていた。

「実写映画化!2008年第一部公開」

噂は以前から聞いていたけど、いよいよ本格的に動き出したみたいですね。
「MONSTER」もハリウッド実写映画化らしいし、浦沢直樹ブームか?
「20世紀少年」「MONSTER」共に映画の枠では収まるようなもんやないと
思う。好きな漫画や小説が映画化されるのを嫌がる人の気持ちが初めてわかった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画検定試験まであと2日 | トップ | 「シザーハンズ」アニバーサ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (またちゃん)
2006-12-04 01:49:09
その試験場はめちゃめちゃ地元ですよ。
九国大から十分から十五分のところに僕の実家があります。
同じく小倉駅から十五分くらいのところに僕の通ってた高校があります。
景観は確かに高槻っぽい様な気もしますね。
でも、人々は何だかミナミみたいな感じですよ。
不思議ですね。
リバーウォークの中には劇場(映画館じゃなくて、舞台)とか、美術館があったりもして。
なかなか変てこなんですけどね。

とにもかくにもお受験(笑)お疲れ様でした。
返信する
おづかれ (まきち)
2006-12-04 16:47:17
テストおつかれね!
今日はこたつで寝てたら、起きれんくなった
ほんとビックリした。
足に力入らんんかったよ。
なんて関係ない話なんだけど
とにかく合格してたらラッキーおやじやね!!
成功を祈る!!!!!
返信する
ほんま疲れたよ (tomy)
2006-12-04 20:45:05
>またちゃん
めちゃめちゃ地元かいな?
次の駅がスペースワールドって!!
えらい角度のジェットコースターあるし!
そのスペースワールドの横にでっかいイオンできてたで

小倉はミナミみたいなんや~
へえぇ~また行けたら行くわさ

>まきち
こたつで寝たらあかんで~ ほんまにもう
風邪ひくでぇ~ ほんまにもう

合格したらラッキーやね。
でもラッキーおやじやないで(笑)

俺も昨日こたつで寝たけどね
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事