映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『ワンダフルライフ』 (99年/ケーブルTV) ☆☆★★★

2005年05月31日 18時52分56秒 | 映画ワ行
『あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい』

ようやく全部見た。2回ほど挑戦し、途中で断念した今作。
「DISTANCE」見に行った時はかなり是枝すげーと思ったけど
なかなか見る機会がないというかドキュメンタリータッチの作品が
苦手なだけに避けてきた…。
でも日本映画チャンネルで「24時間丸ごと是枝」って特集やってたので
ついつい…「誰も知らない」も初オンエアだったし。
ちなみにこの日本映画チャンネルただいま社員募集中!!

ではでは映画のお話に…

<監督>
是枝裕和
江角マキコ主演の「幻の光」、名作「DISTANCE」、「誰も知らない」
とかなり高評価の作品を送り出している彼。
(「幻の光」も見てませんが…)
一方プロデューサーとして伊勢谷友介初監督作「カクト」や
西川美和初監督作「蛇イチゴ」を送り出している。

<出演>
「ピンポン」に出る3年前の今作がデビュー作のARATA
この頃はまだそんなにかっこよくない。ってか彼がかっこよかったのは
「ピンポン」だけって噂があるけど(笑)
これで彼の出演作は全部見たことになった。
他の出演者はベテランが多い。寺島進 内藤剛志 谷啓
そして是枝作品によくかかわる伊勢谷友介役で伊勢谷友介も出演。
最近めっきり見なくなった吉野紗香も出ていた。

<ストーリー>
死んだ人達は天国に行く前に「最も大切な思い出をひとつだけ選ぶ」
死んだ直後すぐに天国に行かずに7日間かけていい思い出を選び、その
思い出だけを持って天国で永遠に過ごす。その思い出は職員によって
映像化される。そして最終日に上映会を行う。
そんな架空の施設でいろいろな人がそれぞれの人生を振り返り、その
思い出を語る。なかには思い出を振り返りたくない者も現れ…。



<感想>
いろんな人に思い出を語ってもらうシーンはほとんどドキュメンタリー。
もともとドキュメンタリー畑出身の監督だからね。
でも人にはそれぞれいろんな人生があり、その思い出を語ってる顔は
幸せそう。
ほんまにこんな施設があったらいいなあなんて思った。
だってその一番いい思い出だけ持って天国行って永遠に過ごせるんやから!

でも、いざひとつ大切な思い出を挙げろと言われても思いつかない。。
何やろ?何かあるっけ?と思いながらしかもブログを見ながら本編を
見てたため知らない間に終わっていた…。
全体的に画像が暗くてなかなか誰が誰だかわかんなかったけど
(ただでさえ昼間にTV見てたらほんま暗いと誰が誰かわかんないすよね)
寺島進だけは木島刑事みたいなキャラだったのでようわかった(笑)


みなさんもこれを機に考えてみて下さい。
すぐ出てくる人はきっと幸せな人生を歩んでるんでしょうね。
僕は…きっとこれからだぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザ・インタープリター』 ... | トップ | 『東京ゴッドファーザーズ』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また映画とは関係ないけど (NM)
2005-05-31 22:52:52
どうもはてなの使い具合が悪いようなので

こちらのブログに移しました。

よろしく。
返信する
ワンダフルライフ (puutaro)
2005-06-01 01:16:03
TBありがとうございました。



ワンダフルライフ、やはり何回か見ないと良さ

が分からないんでしょうか。

1回目は挫折しました。
返信する

コメントを投稿

映画ワ行」カテゴリの最新記事