映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

REM (ビデオで)  ☆☆☆★★

2004年12月23日 12時52分34秒 | 映画ラ行
睡眠で覚醒する記憶…

クロックワークス配給のテアトルかどっかでレイトショーでやっていて
見逃していた「REM」をようやく見ました。

監督はマイケル・ウォーカーという人のデビュー作。
出演は「Mr.ダマー」のジェフ・ダニエルズ。
ってかほとんどこの人の1人舞台。彼は家から劇中一歩も出ない。

ストーリーは10年の結婚生活を送っている夫(ジェフ)が妻の帰宅を
待っているのだがいつも帰宅する時間になって来ないので心配して
警察に連絡するところから始まる。
妻が事件に巻き込まれたのでは…と考えたのだ。
日々の疲れで睡眠不足で不眠症のジェフは少しでも眠る為にいろんな
睡眠薬を飲むのだが…。

ジャンルはサスペンスだがかなり「仄暗い水の底から」に似た演出が
あった。水がかなりの場面で恐さを象徴するのに使われているところ。
天井からしたたり落ちる水滴。蛇口や排水口の上からのアップの映像。
排水口に詰まった髪の毛など…
やっぱ水はホラーにはよく使われがちなんやね。
この映画のおもろいところは主人公が全く家から出ずに話が進むところ。
いろんな人が訪ねてくるのだが、全て家の中でのシーンでできている。
つまりかなり低予算で出来た作品でおもろく作ってるところでこの監督に
ちょっと興味が湧いて☆3つにしました。
今後期待したいところです。

ちなみに第2のデビッド・リンチとの声も…。第2がいっぱいいそうやけど(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッチ実写映画化!? | トップ | ポスティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画ラ行」カテゴリの最新記事