映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『スクラップへブン』  ☆☆☆★★

2005年11月06日 03時55分25秒 | 映画:2005年公開作
「SAW2」をTOHOシネマズ名古屋ベイシティで見た後、シネマテークにて鑑賞。なんやかんやで書くのが遅くなってしまいました。

『スクラップへブン』
監督:李相日(リサンイル)
出演:加瀬亮、オダギリジョー、栗山千明

「想像力が足りねえんだよ」
オダギリのセリフ。

くそったれな世界に一蹴を! そんな映画かな。

昔、扇町ミュージアムスクエアでぴあフェスティバルやっていて李監督に声をかけられてから数年…まさかこれほどの監督になるとはねぇ。
声をかけられたって言ってもチラシ見てたら「映画見てって下さいね」って言われただけですけど(笑)
その後彼の映画は見てきた。「青~chong~」「BORDER LINE」は十三の弟七藝術劇場で。そしてその後「69 sixty nine」は言うまでもなく大ヒットなうえに個人的にも04年のナンバー1邦画になった。この監督と僕は同い年です。関係ないけど(笑)

そして「スクラップへブン」は李監督らしいカラーの映画だった。青い映像。<正義の味方>を夢見ていた警察官の加瀬亮はある日偶然乗ったバスでバスジャックの現場に遭遇する。が、何もできなかった。その時乗り合わせていたのがオダギリジョーと栗山千明。<ふたりの男とひとりの女>。事件から3年後、偶然再会するオダギリと加瀬。刺激のない生活を送っていた加瀬にオダギリが復讐代行業をやろうともちかけた…。最初は軽い復讐代行だったがそのうち「世界を一瞬で消し去る方法がわかりました」と栗山千明が言い出した…。

オダギリがかなり自由にはしゃいで演技してるのが印象的だった。メゾン・ド・ヒミコやSHINOBIでの演技とは別人のように(笑)それにしても今年はオダギリをよく見る。邦画界に俳優が少ないのはわかるけどさすがに出すぎでしょ!加瀬亮も個人的には好き。彼が出てるってだけで見に行くくらいに。あのごく普通の人って感じがいい。演技してるのかどうかもわからんくらいに<普通>なんですよね。

鈴木砂羽のケータイの着信ボイスが「やっちまいなー やっちまいなー」だったのもわらってもうた(笑)他にも柄本明、光石研、田中哲司、山田辰夫そして森下能幸。ほんまよく見る面子ですね~。

この記事を書きながら「太陽を盗んだ男」を見てます。なかなかです。
こっちもそのうち記事にします。いつになるやら(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿野郎どもよ~♪ | トップ | 『太陽を盗んだ男』  (7... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2005-11-06 22:29:59
俳優なんざ腐るほど居るじゃんか

監督や世間がその中からオダギリジョーを求めてる。

なかなか無い雰囲気を持った独特の役者じゃん。

他に代わりはいない。だからだろ。
返信する
そうですね (tomy)
2005-11-07 00:03:35
>たかさん

そうですね。

勘違いさせてしまったかもしれないですが、僕もオダギリファンのひとりですよ。彼の作品選びは素晴らしいと思いますしね。

スターと言われたくないと本人は言ってますが、数少ない映画俳優スターのひとりですもんね~
返信する
こんばんは (プリュ)
2005-11-07 01:10:59
tomyさん、李監督と会ってるんですね♪

そして、



返信する
すみません。。 (プリュ)
2005-11-07 01:19:13
間違って途中で投稿になってしまいました。汗。

削除して下さいね。

そして、の続きなんですが(爆)私もスクラップヘブン早く観たいです!って書きたかっと思います。(忘れた/汗)

先日『夢の中へ』を観たのですが、夢か現実が良くわからなくなって観終わる頃には疲労困憊してました(笑)

あ!私も加瀬亮好きです!

なんか良い感じですよね。

あの方♪



返信する
園子温 (tomy)
2005-11-07 01:36:07
>プリュさん

それって園子温監督の「夢の中へ」ですか?

彼の映画ってどれもわけがわからなくなり疲労困憊しますよね。「夢の中へ」は見てないのでわからないですが。田中哲司主演ですよね?

ビデオ出たら見て見ようかな。ようやく家の近所にツタヤが出来そうな気配ですし(笑)
返信する
そうです! (プリュ)
2005-11-07 23:37:06
そうなんです!

園子温監督の夢の中へです!



私の理解能力が乏しいせいもあって、終止( ̄ー ̄)この状態でした。。汗。

田中哲司ってスクラップヘブンにも出てますよね!

ツタヤ早く出来るといいですね♪
返信する
園子温 (tomy)
2005-11-08 03:58:48
>プリュさん

心配なされなくても僕も彼の映画はよくわかりません(笑)見てないのも多いですけどね。デビュー作「俺が園子温だ」がかなり氣になるところですね。
返信する

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事