映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『ターネーション』  ☆★★★★

2005年10月16日 14時32分16秒 | 映画:2005年公開作
カンヌ熱狂!サンダンスが絶賛!
心臓発作寸前、魅惑的で残酷なデビュー作
アメリカ映画評論家支持率 92%
100を超える全米映画評論家が2004年ベスト10に選んだ衝撃作
ガス・ヴァン・サントとジョン・キャメロン・ミッチェルが発掘した新たな伝説

『ターネーション』
監督・編集・出演:ジョナサン・カウエット

<感想>
なんと制作費2万円!!
今までの記録を大きく塗り替える低予算映画。10数人の客に見てもらったら元が取れるってことは俺が見に行った回に14人いたから…すげー!劇場の取り分や配給の取り分を考えても1日の上映で元が取れるわけですもんね。
内容は31歳になった監督ジャナサンが家族にいろいろ話を聞いたりしながら自分のルーツを辿るというドキュメンタリー。映像が斬新とかいろいろ言われてますが結局は家でやって!って感じでした。元々ドキュメンタリー映画が苦手な僕に取ってはかなり長く感じた1時間32分でした。だって母親レニーがわけのわからんダンスをしたり笑ったりしてるだけのシーンがやたら長かったり、ようわからんところをスローにしたり画面を分割したり…その回見に来てた人も数人寝てました(笑)批評家が絶賛するってのもわからんでもないし、日本でまで公開したってことはまさにアメリカンドリームを掴んだのでしょうけど、映画をエンターテイメントと考えている僕にとってはほんとにちょっと見てられませんでした。
一応パンフを買ってみました。(画像がそれ)
封筒に入っていて中身はA4の紙が数枚。束ねといて!保存しにくいから…。



日本ヘラルド映画が配給だけどこの名前を聞くのももう最後ですね。
先日角川ヘラルド・ピクチャーズ に社名変更したので次見るヘラルド映画は違うロゴがついてるはずですね。ちょっと楽しみだぁ。
「ルパン」はもう違うロゴがついてるのかな

ちなみに「TARNATION」の意味は方言で「ちぇっ, ちくしょう」って意味らしいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『頭文字D』  ☆☆☆★★ | トップ | 『マルチュク青春通り』  ☆... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-10-18 03:37:15
これは気になっていた映画だ~!

ところでこれは、星4つ...かと思いきや1つかいっ!



見ようか、迷う...実に迷います。
返信する
自分の目で (tomy)
2005-10-18 07:50:31
>ぺ

自分の目で確かめてくださいね~。

人それぞれだもんね~。



とにかくドキュメンタリー好きじゃない僕にはちょっと・・・って感じだったもんで
返信する
たぶん見ない~ (msk)
2005-10-18 16:18:59
加賀まり子も同じようなこと言ってたよ。

あんな家族のルーツ見せられたところで何がいいんだかわかんない、個人的に作ったならまだいいけど、それをドキュメンタリー映画って言うのはどうかと思うてきな散々なコメントしてたよ~。

なんかダルそうやからあたしは見ないなぁ~。

返信する

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事