映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

初出勤!!

2005年04月18日 21時55分21秒 | 仕事
今日初出勤しました!

実は以前受けた面接で採用されたんです。
一部の人にしか報告してなくてみんな知らないとおもうけど。
怪しい会社かと思ってだまってました(笑)

いきさつは…
履歴書を出してから2週間、あきらめていた頃に面接の電話があり
面接でプレゼンをして!と言われた。
映画を1本見て宣伝するとしたらどうするかみたいなことを考えてこいと
言われたのでその時見てなかったものの中から『サイドウェイ』を
選び企画書を作り挑みました。
結果はぐたぐだ。

でも何故か受かったみたいな。
しかも一人だけ。。
どこが良かったんやろ?

さてどんな会社かといいますと、大阪では創業69年とかなり老舗の
広告代理店。扱う題材は映画。やりたいと思っていた仕事といえばそうだけど
ちょっと違う。いや 大幅に違うかも。
俺のいる部署と違う部署では各夕刊に映画の広告あるの見たことあると思うけど
あんなんもやってる。しかも全部の8割がうちの会社だって。
他にも関西に支社のないインディペンデント系の配給会社の配給宣伝全部を
完璧に請け負っている人もいる。この人が以前GAGAの宣伝部長やらFOXの
偉いさんやらをやっていた人で業界では知らない人のいない伝説の宣伝マンらしい。
だから他の部署ではすごい人も山盛りいる。

俺が派遣で入った部署は映画企画室。名前だけ聞くとかなりカッコイイ!けど
そんないいもんではなかった…。

クライアントである各配給会社の宣伝の手助けみたいなことをする感じかな?
でもいい企画を出さないと他の広告代理店と組んでしまうという実力社会。
配給が今求めるのは企業、店舗、雑誌等とのタイアップ広告。
なぜなら金がかからないから。
一番てっとり早いのはTVやラジオ、でかい広告等だけどそんな費用はない。

簡単やんと思うかも知れないけど、配給からも企業・店からの費用も
全く出ないので大変。お金がない状態でどうやって宣伝するかを考え、提案し
営業するのが仕事。俺にとって全く今まで経験したことないことばかり。
東京でならタイアップやTV等の露出もありえるんだけど関西ではそんな
うまい話はない。
まあよくて百貨店とかカフェとかにポスターを貼って劇場招待券をプレゼント
したりするくらい。ホテル宿泊プランを考えるとか…。
それで動員が増えるかどうかまでは考えないらしい。とりあえず配給に
こんなことしますとアピールすることが大事だとか。。

配給がOK出しても企業や店舗が『それをしてうちにメリットあるの?』
って話になる。メリットないならタイアップもしない。
とういうわけでイマイチ俺もよくわからんねんけどかなり異質な企画営業の
仕事らしい。こんな微妙な商品は滅多にないと同じ部署の人は言っていた。

同じ部署の人もなんと3人くらいしかいない。そのくせ仕事はあほほど
振られるそうで実際終電に間に合わない日なんてザラらしい。
企画して営業するのも企画書書くのも全部一人ってのがヤバイ。
同じ時期に担当する映画も1本やないし。。
全く自信がないわ。どうなることやら・・・

で、今日の初出勤の内容はというと…
みんな忙しくてほとんど待機。
ちょっと待っててと言われながら3時間ほったらかしとか(笑)
昼間では待機→コーヒーのみにドトール→昼食→喫茶店→待機…
2時位から大丸→三番街→高島屋→なんばパークスと今やってる
展開のものを見にひとりでふらっと行く。
会社に戻り待機…

何やってええかわからず、誰も説明してくれず、かなり精神的に
疲れた。
って長々と書きましたが実はまだ説明をろくに受けておらず俺の憶測に
過ぎないとこも多々あります(笑)
またなんかあれば愚痴りますわ。

画像は昨日行った天橋立。めちゃキレイやった。
琴引浜の泣き砂にも行った。きゅっきゅっっていうねん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コンスタンティン』 ☆☆★★★ | トップ | 少しずつ全貌が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事