映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『メゾン・ド・ヒミコ』  ☆☆★★★

2005年09月27日 13時12分45秒 | 映画:2005年公開作
何が言いたいのか僕の頭では理解できなかった…
本日オダギリ二本立て。。

映画を見る前待ち合わせよりかなり早く友人よりメールが来た。
その内容とは「ペナルティがHMVに来てるよ」だって…
見たかったなあ!「デリペナ」の撮影だったみたいだけど、その頃は
ちょうどうちの劇場で「SHINOBI」を見終わったところだったので間に
合わなかった…。芝刈り機とかやってたって…

映画の時間より少し早く栄に着いたのでお茶をしました。タルト食べ
ました。グリーンマンゴーとホワイトチョコのタルト!!
静岡発で青山、代官山、銀座、京都など8店舗で展開しているという
「キルフェボン」
ってとこのタルト。なかなかうまかった。ちょいと高いんですけどね。
やっぱマンゴーってうまいよね。友人はイチジクとイチゴのタルト。
タルトはふちの固いとこがたまんない!また食べに行きた~い


『メゾン・ド・ヒミコ』
監督:犬童一心
出演:オダギリジョー、柴咲コウ、西島秀俊、田中泯

犬童監督といえば「金髪の草原」に「いぬのえいが」「タッチ」とか
の監督もしてますが、なんと言っても「ジョゼと虎と魚たち」!
「ジョゼ」が良かっただけに犬童作品にはどうしても期待してまうん
ですよね。「死に花」もおじいちゃんばっかしか出てないのに意外と
おもろかったしね。今回の「メゾン・ド・ヒミコ」もおじいちゃんば
っかり出てくるんですが、今回はただのおじいちゃんじゃなくゲイな
んですよね。

<ストーリー>
若い頃「卑弥呼」というゲイバーを経営し、大成功したヒミコが引退
後にゲイの為に設立したのが老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」。
そこに集まって来たのはわけありのゲイの老人たち。楽しく暮らして
いた彼らの元に雑用のアルバイトとして招かれたのはヒミコに昔捨て
られた娘だった…

<感想>
親子の復縁を描くのかと思いきやそうでもなく、結局何を言いたいの
かが僕にはよくわかりませんでした。話は難解ではないのですが、な
んでここにきてそんな発言すんの?みたいなとこも多くて(笑)
基本的にゲイムービーは苦手な僕なのですが、この映画は大丈夫でし
た。それにしてもあのノーメイク(?)の柴咲コウはいくらなんでも
ヤバイでしょ。もうちょい何とかならなかったんでしょうか。一方オ
ダギリジョーのかっこよかったこと!ずっと白いYシャツと白いパン
ツであれだけかっこいいなんてやっぱオダギリジョーが人気あるのも
わかる氣がしました。

この映画もの凄く長く感じた。のんびり時が過ぎる邦画って結構好き
なんですが、柴咲コウの役柄がちょっと腹立ってきて見ててしんどか
った。みなさんはどう感じたんでしょうね。

********************

この日見に行った劇場はセンチュリーシネマってとこ。初めて行きま
した。単館ですが160席と結構でかい。鳥肌やら妻夫木やら岩井俊
二らも舞台挨拶に来たことあるみたいです。客席がえらく急斜面で驚
いた。でも結構いい劇場でまたお気に入りの劇場が増えました。しか
も10月に公開するのが『エイリアンVSヴァネッサ・パラディ』
と『ナッシング』
!!また見に行ける!
フランス映画にしては珍しい(?)超B級SF映画。だって歌姫ヴァ
ネッサ・パラディ(今やジョニーデップの妻として有名)とエイリア
ンが闘うんですよ!これは見ないといけません!予告も見ましたが
ハチャメチャでした。原題は全然違ったので邦題をつける時に流行の
『VS』を用いたのでしょうね。ってこのブログのタイトルの『VS』
も同じとこからパクッたんですけどね(笑)

もう一本は「CUBE」の監督ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の
「ナッシング」!これまた見たい!


「メゾン・ド・ヒミコ」に出てくる謎の言葉<ピキピキピッキー>って
完全にビッキーズの<ビキビキビッキーズ>のパクリですよね????
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SHINOBI-忍-』  ☆☆★★★    | トップ | 阪神優勝!!!!!!!!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョニーデップの妻 (yurisienne)
2005-09-27 15:16:16
本当にツボなんですけど~(笑)

あのエイリアンの形も気になる!



「ヒミコ」はちょっと意味がわからないとこもあって難しかったけど、他の作品が見たくなりました。「ジョゼ」見ます!



お仕事がんば~!!
返信する
Unknown ()
2005-09-28 00:02:42
ワーオ!

キルフェボンやー!

タルトやー!

マンゴーやー!



これ初見!NEWですか?チェキらな!
返信する
素敵☆ (プリュ)
2005-09-28 00:04:12
tomyさん!

オダギリ映画2本立てとは!!!

個人的には、メゾンドヒミコでメロメロになりました(爆)

あのゆるい感じが好きですね~。

確かに柴咲コウは、スッピンでぱっとしない役でしたね。。

でも、最後の笑顔見た時なんか素っぽくて可愛かったけどな~♪(決して素は知りませんけど/汗)



しかし、イチゴとイチジクのタルト美味しそう☆☆☆



あと”エイリアンVSヴァネッサ・パラディ”気になります(笑)

私もCUBE好きなのでナッシングは楽しみです♪





返信する
素敵☆ (プリュ)
2005-09-28 00:06:09
tomyさん!

オダギリ映画2本立てとは!!!

個人的には、メゾンドヒミコでメロメロになりました(爆)

あのゆるい感じが好きですね~。

確かに柴咲コウは、スッピンでぱっとしない役でしたね。。

でも、最後の笑顔見た時なんか素っぽくて可愛かったけどな~♪(決して素は知りませんけど/汗)



しかし、イチゴとイチジクのタルト美味しそう☆☆☆



あと”エイリアンVSヴァネッサ・パラディ”気になります(笑)

私もCUBE好きなのでナッシングは楽しみです♪





返信する
どうもどうも (tomy)
2005-09-28 04:06:10
>yurisienne

見たいよねエイリアンVSデップの妻(笑)

「ジョゼ」今度貸してあげるから見てみ~。

「ジョゼ」はその年公開された邦画でもベスト3に入るからね~。オススメだよん



>ぺ

食い意地のはってるぺだけあるなあ。久々に現れたと思ったらケーキに食いついたな(笑)

俺の家の近くにかなりかなり有名なケーキ屋があるから早く名古屋に来い来い来い~



>プリュさん

すいません、プリュさんに断りもなくオダギリ2本立てしちゃって(笑)気づいたらオダギリオダギリだったんですよ。寝坊してなければ「ビークール」を見てたんですが…。柴咲コウのコスプレ楽しそうでしたね。あとはピキピキピッキー



「ナッシング」はマジで楽しみですね
返信する
bonjour☆ (プリュ)
2005-09-28 13:13:53
あの・・・すみません。

また連続で・・・汗。

ごめんなさい。何度も(恥)

返信する
オダギリ… (hitomi)
2005-09-29 10:00:24
オダギリ・ジョー出まくりですねぇー。柴崎コウも…

メチャ話違いますが柴崎つながりで、

個人的に『北斗の拳』の声が柴崎コウなのは納得できない。

なんか最近の日本映画は特に宣伝と言うか??

売り出したい俳優を使ったりしてるよぅに見えてしまうのは私だけ??なんか違う!!監督もやり辛いやろなぁ~とか、勝手な心配してみたりして(笑)。

でも、オダジョーは男前やし、柴崎コウは可愛い♪

ビデオでたら見てみまーす!!



タルトとかすんごい美味しそうですー

うらやましいー。マンゴーもイチジクもイチゴも全部スキです!

いいなぁーいいなぁー。



私ももしよろしければブックマークに入れさせてくださいませ。

返信する
よろこんで (tomy)
2005-09-29 13:13:02
>hitomiさん

よろこんでブックマークに入れさせてもらいますね。



ケンシロウの阿部寛もどうかと思いますけどね(笑)

でもちょっとうまそうだからええかって感じですね。

確かに今は同じ俳優ばっかですよね。俳優より宣伝でうっとうしいのが あの「黄泉がえり」のスタッフが… っていうフレーズ。もうええやろって思いますよね。他にも洋画のタイトルが原題のままなことが多くわかりづらい。「イントゥザブルー」と「イントゥザサン」が同じ月に公開されるなんてややこしいですもん…。

返信する
Unknown ()
2005-09-30 00:33:45
そうそう、久々かと思いきや、

思わずケーキに目が行ってしまったよ!笑



有名なんて、あのロールケーキの店?

行きたいな~!



おそばせながら、下の記事を読みましたが、

コウちゃんノーメイクなんや~

まあノーメイクでも美人だから大丈夫でしょ!?
返信する
そうそう (tomy)
2005-09-30 01:11:58
>ぺ

そうそう あのロールケーキの店だよ。ロールケーキだけじゃないよ。ほんまに土日なったらようさん客来てるからね~。



ノーメイクでもOKかどうかは自分の目でチェックしてみなさいよ~。ちょっとヤバイよ(笑)
返信する

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事