モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

千本えんま堂(引接寺)

2010年03月21日 | 
千本えんま堂/引接寺(せんぼんえんまどう いんじょうじ)

料金>>なし
時間>>9:00~17:00
住所>>上京区千本通蘆山寺上ル閻魔前町
駐輪>>境内駐車場
規模>>小
HP>>公式サイト
付近の寺社>>北野天満宮千本釈迦堂石像寺(釘抜地蔵)
観光度★★☆☆☆

上記の【千本釈迦堂】と【石像寺】とこの3寺はとても近くにある。ついでに巡るのがいい。

ここは『るるぶ』にもちょっと載ってはいるが、あまり写真を撮れるところがない。
見所は何と言っても、毎月16日に公開されるえんま様の巨大な像だが、お堂の中なので撮影できないし。
これがそのお堂。あまり大きくはない。普通だ。


観光地なのかは微妙なところ。
地元の人の方が断然多い。地元の、老人がのんびりする場所みたい。

鐘楼。


これは実は能楽堂。普段は戸が閉められていて全然分からないが。念仏狂言の際に公開される。


うーん、あとは特にないなあ…。
境内に、お堂とは別に大きなえんま様の像があるんだけど、透明アクリル板に覆われていて超撮り難いし。


行事>>
1/1~1/3   年頭会
2/2~2/3   節分会
4/17       普賢象桜の夕べ

5/1~5/4   千本えんま堂大念仏狂言(5/1

5/5        わらべ祭り
7/1~7/16  風祭り
8/7~8/15  お精霊迎え
8/15       千本六齋念佛
8/16       お精霊送り
8/24       お地蔵さんの盆踊り
12/23      小野篁忌
12/31      晦日会

毎月16日    えんま様の日(本尊開扉)
6/16      えんま様の日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。