モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

千本釈迦堂

2010年03月22日 | 
千本釈迦堂(せんぼんしゃかどう)

料金>>本堂、霊宝殿500円
時間>>9:00~17:00
住所>>上京区七本通今出川上ル
駐輪>>境内?
規模>>小
HP>>京都観光Navi
付近の寺社>>北野天満宮千本えんま堂(引接寺)、石像寺(釘抜地蔵)
観光度★★☆☆☆

まぁ小さくて地味なお寺ではある。【北野天満宮】とセットで行くのがいいんじゃないか。
入口から境内までは細い道で、脇に自転車を停めていいものか悩む。置けないわけじゃないが…。
直線がスッキリと美しいので、置くのを躊躇うのだ。
セットで行くのなら【北野天満宮】に自転車を置いたまま歩きの方が、無難ではある。


本堂。半蔀が閉まっているせいか、凄くシンプルに見える。

お参りは自由にできるが、本堂の中の霊宝殿には500円がかかる。
おかめさんの面とか人形とかが沢山ショウケースの中に展示されている。
写真撮影は禁止とは書かれていないが…どうなのだろう?

本堂に入ってから、簀子に一端出ると見える(つまり外からじゃ見えないところに)、
千体地蔵塔という無数の地蔵像が密集した大きな塔がある。


おかめさんの像。おかめさんの伝説についてはネットに色々情報が出てるのでググッて下さい。
なんか腹立つのであんまり考えたくない。可哀想なおかめさんの話なのだ。


境内のお狐さん。

ここの狐さんは、よくある赤ちゃんの前掛けではなくレースを首に巻いている。
とても可愛い! 近所の方や檀家さんが奉納したんだろうか。


境内にある稲荷社。
直線上(正中線?)に、普通に考えたら邪魔だなー! と思うような大きさの石がデンと鎮座してる。
よく見ると「千渡石」とあるので(“干”じゃまいよな?)お百度参りとかなんかそれ関係の石?
ここに千回参拝した人が記念に奉納した石なのかな。


行事>>
7/9~7/12 陶器供養法要と陶器市(7/10



6/1  見学

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。