くろさん亭、おかわり

こんな場所あったんだ!~くまもと水の迎賓館 お手水の森

密にならなくって、熊本市内でまだ行ったことのない場所・・。

そんな場所を探して出かける休日。

そして、見つけたときのちょっとした感動♪

・・ニューノーマルな楽しみ?かも。

ここも、そのひとつ。


くまもと水の迎賓館 「御手水の森」。

ちょっと前までは柿原養鱒場 と言われていたのですが、

私は行ったことありませんでした。

養鱒場 だから、鱒を釣る人しか行けない場所かと思っていたら。

なんと、入場だけなら無料、という観光スポットとわかりました。

おまけに、熊本水遺産のひとつというではありませんか。

金峰山湧水群のひとつ なんでしょうね。


たしかに綺麗な水!

それもそのはず。

神武天皇の皇孫・健磐龍命が火の国巡狩の際、ここで手水を使ったことが

”手水”という名の由来なのです。

そして、このお方も、たびたび早駆けでやって来てらしたとか。


加藤清正公。

う~ん、こういう石像珍しいかも。


水もに映る樹々。

この日は晴れていたので、空の色も美しく。

西回りバイパスのすぐ近くとは信じられない風景が広がっています。



メタセコイアの並木も美しい。

桜の樹もたくさんあったので、お花見も良いかもね。

秋の紅葉も美しいでしょうね・・・。

四季折々に楽しめそうな場所。

とりあえず、春に再訪しようっと♪
   
  
  くまもと水の迎賓館 お手水の森
   熊本市西区花園7-1626
   ℡ 096-352-9609 

コメント一覧

くろさん
@satochannoniwa yooko_hatoさんへ
建物とかは当時のままかもです。マス釣りはしなかったけれど、楽しそうでした
鱒づくし・・おいしそう。

satochannoniwaさんへ
ここは案外穴場でございました。
satochannoniwa
良い場所 めっけ、、ですね 良いなあ〜〜
yooko_hato
柿原養鱒場、なつかしいなぁ、20年ほど前はよく行きました。鱒釣って料理してもらって鱒づくし。おいしかった!へぇ、今はこうなってるんですね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事