くろさん亭、おかわり

父の戦後70年

昨年、脳梗塞で倒れた父。

リハビリと医療技術に救われ、一年とちょっとで、退院したのが先月。

そして。

自宅でベッドから起きようとして、顔面から床に激突したのが先日。

またまた、病院へトンボ帰りとなりました。

考えてみれば、去年倒れたときは、もっといろんなはなしをしておけば

よかった、と後悔したものです。

それなのに、元気になったら、なったで、そんなに話をすることもなく。

(ええ、もとからそんなに仲が良い父子ではないのです)

                   

ですから、母の戦争体験は日常的に聞いていたのですが

父のそれは、ほとんど聞いたこともありませんでした。

それは、私たちの仲が問題というより

本人にとって、いろいろと辛い話だったからかもしれません。

                   

とはいうものの。

彼は戦場へは行っていません。

なぜならば、体格がよろしくなく、徴兵検査で出た結果が

「丙種合格」(とにかく視力がよろしくなく、貧弱な体型だったとのこと)

現役の兵士には不適ですが、国民兵役には適するという判定。

つまり、戦地へはい行けない、ということ。

                    

今思えば、これは、とても幸運に思えますが

当時の若い男性としては、世間的にも自分の気持ち的にも肩身の狭いことだったのは

想像にかたくありません。

継母には、嫌味を言われ、職場ではいい様にこき使われ

自分の存在価値を否定される日々は、辛くないはずがありません。

しかし、そんな彼もついに戦場へ行くことになる・・・はずでした。

終戦を迎えなかったら・・。

玉音放送を、複雑な思いで聴いたといいます。

ああ、命拾いした、という気持ちと

中途半端な自分の存在への疑問。

                

その後、母と結婚する際も、親戚のおばさんから

「兵隊にもいけなかったくせに」

と、ののしられたこと

(これは母方の祖母に聞いた話)

戦地でなくなった友達のお母さんから避けられたとか。

父は父なりに悩みながらも、彼なりに戦後を生き抜いてきたのでしょう。

そんな戦争体験のハナシでも聞きに行こうかと、会社帰りに病院に寄ってみれば

口を開けて眠っていました(笑)。

・・・声をかけることもなく、そのままドアを閉ました。

とにかく、命あってのこと。

命あっての。

コメント一覧

くろさん
おっちゃんさんへ
あの時代に戦争反対を唱えるお父様の勇気!凄いですね。そして原爆に遭っても、生き延びられた・・・なんて命に縁のある方なんでしょう。

やはり、生きていなければなにもできませんよね。

・・・きちんと生きるっていえるかな、と反省しているこのごろです。
くろさん
みきたろうさんへ
うちの母も満州組です(開戦直後に帰ってきたらしいけど)彼女も食い意地が張っていたようで、満州のギョウザやロシア人が売っていたパンのはなしをよくしていましたっけ。

やっぱり、生きてこそ、ですよね?
くろさん
稲本さんへ
まあ、稲本さんのお父様は89歳ですか。うちは88歳です。うちの父はどうでもいいことはよくしゃべるんですけどね(ため息)
・・・ちょっと記憶があわふやになりつつあるのが、不安要因です。
おっちゃん
私の父は、戦争反対で憲兵に捕まりました。
その後、兵隊として出かけたところが広島で原爆に遭って半死半生。
水を飲んだだけなのに、医者から諦めてくれと言われるほどだったとか。
まぁ、生きていたから私が生まれたんですけどね。
とにかく、生きていなけりゃ何も出来ません。
みきたろう
私の父はまだ子供で疎開していたそうです。
母も小さくて満州から逃げたのが怖かったと
みんな青酸カリ?を持たされたと、それくらいしかおぼえてないみたいです。
兵隊として戦地に行かれた方たちはやはりつらくて話したくないのかな、
母方の祖父は学校の先生で父方は早く病気でなくなり身近に戦場へ行ったひとがいません
そういえば、戦地から帰った叔父は人が変わったと聞きました。
生きてこそと、おもいます。
稲本さん
ホントに
http://ameblo.jp/ameame20100524/
どこも父は多くを語らない、のですね。
うちもそうです。
終戦は奈良で迎えた、と言っていましたが、どこでどんな兵役に就いていたのか、何も喋らない。こっちが聞けばそれに少し答える。それぐらいです。89歳。まだしっかりしてるうちに、そう、70年目の今年こそ、もっと、父が見た戦争のこと、聞こうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事