しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

今更ながら、ビッグスクーター、フォルツァについて。

2012年08月15日 07時09分22秒 | バイク
最近、自分がニューマシンを探すにあたり、なかなかマシン自体の善し悪しを書いたサイトってないなぁ、とおもい、
今後、もし誰かがビッグスクーターを調べるにあたって、参考になればいいかな、と書きます。
あくまでもフォルツァがメインですが、他のビグスクでも参考になれば。
比較対象は基本的にセローに比べて、という観点で読んでください。


良い点、メリット。

シート下トランク。雨に濡れないし。
エンジンが後ろにあるので、走行中に暑いことはない。
タイヤ径が小さいので(フォルツァは13インチ)ので、タイヤが安い(交換しても1万円程度)
フロントのカウルがそこそこの大きさがあるので、防風性はまぁまぁ。
同じ理由で、多少の雨なら脚元濡れない。
燃費が良い(ツーリングに出れば30km/Lくらい)ので、航続距離が300kmは越える。
シートクッションも大きいし、楽な姿勢なのでロングツーリングでも楽々。



悪い点、デメリット

シート下トランクの下にエンジンがあるので、トランク内(特に後部)はけっこうな熱を持つ。生ものは厳しいかと。
ホイールベースが長い?ので、腹をすることがある(一回だけですけど)
タイヤ径が小さいので、段差を乗り越えるのには不利(セローなんかはフロント21インチだからね、余裕)
高速巡航は100+α程度が快適。それ以上は結構しんどい。


こんなもんかなぁ。今思い出せるもの。
フォルツァに限らず、どのビッグスクーターもある程度当てはまると思います。
総じて良いバイクだと思います。
また思い出したら追記します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿