昨秋より導入されました、しびすけ的三男、PCXですが、
優秀な燃費をたたき出すのとは裏腹に、「時速50kmの谷」があるんです。
ま、気にしなければそれで良い事なんですが、一番常用域にもなるので、そこがちょっと惜しい。
気にしないようにしよう、と思っていても、毎日乗るもんだから余計に気になる。
ということで、エンデュランスさんのハイパワードライブキットを組んでいただきました。
http://www.endurance-parts.com/item/944.html←コレ
で、しばらく乗ってみたんですが…。
確かに、谷も無くなるし、速いです。のぼりでも加速するし、60キロ越えからの加速もいい。
でも、反面、高回転域を常用するため、燃費が落ちるのと、音がうるさい(エンジンの)。
ウェイトローラーを戻すか、クラッチバネか…。
お店に相談したところ、プーリーとドリブンフェイスを残し、
ウェイトローラー、クラッチスプリング、センタースプリングをノーマルに戻す事にしました。
二度に渡る分解組み立て作業に申し訳なく思いつつ、このたび再び新生PCXとなりました。
多くの皆様が言われるように、「ドリブンフェイスの交換は必須」だと思います。
バネ系をもとに戻したので、鈍重になるかな?と思いましたが、それほど変わらず。
やっぱりドリブンフェイスの影響が大きいんですかね。
これで、燃費と快適走行が両立すればいいんですが…。
しばらく乗ってみて。。。また迷走するかな!?
PCXユーザーさんの参考になれば、と、事後報告的記事にしてみました。
では。
優秀な燃費をたたき出すのとは裏腹に、「時速50kmの谷」があるんです。
ま、気にしなければそれで良い事なんですが、一番常用域にもなるので、そこがちょっと惜しい。
気にしないようにしよう、と思っていても、毎日乗るもんだから余計に気になる。
ということで、エンデュランスさんのハイパワードライブキットを組んでいただきました。
http://www.endurance-parts.com/item/944.html←コレ
で、しばらく乗ってみたんですが…。
確かに、谷も無くなるし、速いです。のぼりでも加速するし、60キロ越えからの加速もいい。
でも、反面、高回転域を常用するため、燃費が落ちるのと、音がうるさい(エンジンの)。
ウェイトローラーを戻すか、クラッチバネか…。
お店に相談したところ、プーリーとドリブンフェイスを残し、
ウェイトローラー、クラッチスプリング、センタースプリングをノーマルに戻す事にしました。
二度に渡る分解組み立て作業に申し訳なく思いつつ、このたび再び新生PCXとなりました。
多くの皆様が言われるように、「ドリブンフェイスの交換は必須」だと思います。
バネ系をもとに戻したので、鈍重になるかな?と思いましたが、それほど変わらず。
やっぱりドリブンフェイスの影響が大きいんですかね。
これで、燃費と快適走行が両立すればいいんですが…。
しばらく乗ってみて。。。また迷走するかな!?
PCXユーザーさんの参考になれば、と、事後報告的記事にしてみました。
では。
なけなしのトルクを犠牲にしても信号ロケットダッシュにかけるか、出足もっさりでも最高速重視でいくか。
TFWではやっていたのは、軽い(24g)のと重い(25g)のと2種類のウエイトローラーを3個+3個交互に入れるやりかたでした。
出足をかるくしつつ、最高速も損なわれないベストバランスが見つけられました。
プーリーを換えスプリングのバネレートも高めのに換え。
おかげでマイスカブの最高速度はぬやおキロまでごにょごにょ…(笑)
私がお世話になるお店の方も、
「ウェイトローラーを考え始めると泥沼w」
って楽しそうに言ってました。
フォルツァの時は全くノータッチだったのに…。
自分のは125ccなので、これ以上いじりませんが、
それでもやっぱり変わるもんだなぁという実感。
燃費と巡航がメインだったので、これで良いかな、と思います。
信号ダッシュはちょっと遅くなりましたけどね~。