しーさるの鉄日記

East-iを捕獲に


今日は会社帰りに、埼京線の駅で東京駅へ向かう新幹線総合検測車『East-i』を目撃したので、それを追っかることにした。今まで平日の夕方に何度も見かけたが、撮影できずに東京方面へ向かうのを見送っただけだからな。今回は土曜日の検測試験、去年の今頃、東海道新幹線のドクターイエローを撮影したのも日曜日だった。検測試験に曜日は関係ないのか。

『East-i』の東京折り返しのタイミングは読めないので、赤羽ですぐ来た上野東京ラインに乗り換えて、上野へ向かった。入場券は在来線コンコース改札内にある新幹線自動券売機で購入、はみ出した区間の運賃と入場券代を同時に請求される便利なものだ。

エスカレーターを急いで降りたら、まだ『East-i』の姿がなかったので、ほっと胸をなで下ろす。だが、客扱いしない回送などは列車案内表示板に出てこないのでいつ来るかわからない。しかし5分後、内側の20番線に目当ての『East-i』が入線、車体サイズはミニ新幹線だが、停車位置は普通の新幹線と同じところだ。すぐに発車すると思ったが、しばらく停車、通常20番線から発着する定期の新幹線は19番線へと変更になった。あちらこちら撮影して10分ほどで撤退、twitterによると30分ぐらい停車していたようだ。何も急ぐことなかった。

上野からはいつものように常磐線で帰宅、日暮里から隅田川花火に行くだろう浴衣姿の人がどっと乗って来たので、上野・浅草は逆方向なのでは?と思っていたら、南千住も花火会場の最寄り駅たという車内放送、そういえばホームから見えるのだな。つくばエクスプレスに乗れば一駅で浅草だし。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事