goo blog サービス終了のお知らせ 

しーさるの鉄日記

駅降り行動:ゆいレール


今日はゆいレール延伸区間を乗りつぶすと共に、全駅の駅降りをすることにした。

北千住から羽田空港まではバス利用、鉄道だと運賃は半額になるが、早朝で上野東京ラインがないこと、浜松町や品川での乗り換えが面倒なことから、バスを選択した。

北千住発5時45分のバス、26人で窓側の席が埋まるくらいの利用率だ。千住大橋からは12人の乗り込み、京成単独の割には多い。6時に入谷から首都高に入り、レインボーブリッジ経由で羽田へ向かった。

羽田発7時40分の飛行機で那覇へ、那覇には10時半過ぎに到着した。そして11時02分のゆいレールでてだこ浦西まで乗り通した。てだこ浦西から空港方面に向かって、全駅の乗り降りを順番に行った。左右は空港からてだこ浦西に向かってのもの。

那覇空港は島式、出口はターミナルのある右側にあり、ホームに対して垂直になっている。ターミナル側から2番線、1番線となっており、データイムは1番線しか使われてない。

赤嶺は島式、改札口は空港側を向いている。両側に糸満方面へのバスターミナルがあるのが特徴で、左側3か所、右側2か所の出口がある。

小禄は島式、改札口は空港側を向いている。出口が4ヶ所ある他、左側のイオンに通じる通路がある。

奥武山公園は島式、改札口は空港側を向いている。4ヶ所出口があるが、左側出口のうち1ヶ所は垂直方向で公園の方に向かっている。また、交差点の上の歩道橋につながっている。奥武山公園を出て左カーブすると、川を平行するようになる。

壺川は相対式、改札口は浦添側を向いている。出口は4か所あり、エスカレーターだけの出口もある。この駅からも橋を経由して、奥武山公園にアクセスができる。

旭橋は相対式、改札口は空港側を向いている。出口は空港寄に降りる2ヶ所の他、右側のバスターミナルにつながる通路が川を越えている。

県庁前は島式、改札口は浦添側を向いている。右側の県庁の手前にパレットくもじがあり、そのペデストリアンデッキとコンコースはつながっている。地上への階段は浦添側に降りる1か所だけだ。

美栄橋は島式、改札口は浦添側を向いている。出口は2か所で、右側だけエスカレーターが整備されている。

牧志は島式、改札口は空港側を向いている。出口は左側が浦添寄り、右側が空港寄りに降りている他、左側からさいおんスクエアに長い通路が延びている。右側に国際通りがあり、この辺まで利用客は多い。

安里は島式、改札口は空港側を向いている。右側出口は2か所あるが、左側出口は浦添寄に降りる1か所だけだ。

おもろまちは相対式、改札口は浦添側を向いている。左にはギャラリア沖縄があり、そのペデストリアンデッキとコンコースはつながっている。それとは別に下の道路に降りる出口が4か所ある。

古島は相対式、改札口は浦添側を向いている。下の道路が分岐しているので、出口は浦添側に降りる3か所と空港側に降りる2か所の計5か所ある。分岐した道路はバイパスでバス停もある。

市立病院前は島式、改札口は浦添側を向いている。下に降りる出口は浦添側に降りるだけで、右だけエスカレーターが整備されている。右出口の空港寄は市立病院への通路になっている。

儀保は島式、改札口は空港側を向いている。左出口だけエスカレーターが整備され、右出口は階段だけになっている。この駅からも首里城公園にアクセスできる。

首里は相対式で、改札口は空港側を向いている。出口のうち、浦添側を向いているのはエスカレーターがついている。また、左側出口は小高い住宅につながっている。首里から先は先月開業したばかりなので利用客は減る。

石嶺は島式、両側にエスカレーター付の出口と工事中のロータリーがある。両側でパークアンドライドをするのだろうか。

経塚は島式、改札は空港側を向いている。左はエスカレーターと階段別々になっているが、右は共有している。下の道路は浦添寄でトンネルに入る。この先で右カーブして海が見えなくなる。

浦添前田は島式、改札口は空港方面を向いている、左側出口は工事中、右側も階段出口のみでエスカレーターは広場とともに工事中だった。

トンネルをくぐるとまもなくてだこ浦西に着く。トンネル内はカーブになっており、モノレールは徐行する。

てだこ浦西は島式、左側から1番線、2番線となっている。平日は交互に使われているが、土休日は2番線しか使われてない。出口は左側でホームに対して垂直になっている。駅前広場は一部が工事中で歩行者の入れる部分は限られている。駅舎の外観も一部が仮囲いで囲まれている。高架の下をくぐって、駅舎と逆側に出ると駐輪場がある。駅前には沖縄自動車道が走り、近くには高速バスのバス停があある。

小禄からおもろまち辺りまで混雑するゆいレール。混雑で数分遅れ、先行列車との間隔が広がることで、混雑の悪循環が起きていた。増発しようにも人手不足のようだし、バスにシフトさせるのは難しいのだろうか。3両化が課題だけど、しばらく時間がかかりそうだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事