しーさるの鉄日記

西武鉄道3/16ダイヤ改正


西武鉄道の3/16改正概要は以下の通り。
★データイムに元町・中華街から快速急行を運転する。なお、この快速急行に限り、練馬に停車させる。
★土日朝に元町・中華街から運転する快速急行を飯能で西武秩父行に接続させる。元町・中華街から運転する準急については、石神井公園で練馬から来る快速急行に接続させる。
★平日夕ラッシュ時は元町・中華街から快速を毎時2本運転する。
★野球開催日は、元町・中華街から西武球場前まで臨時列車を運転する。

★池袋着7時台前半の優等列車を増発する。(快1準2→急1、快2、準1、通準1)
★平日朝ラッシュ時に石神井公園発池袋行4本を15分毎に新設する。これにともない、豊島園発池袋行の設定を見直す。
★平日朝に池袋に9時台に到着する特急を新設する。
★夕ラッシュ時の急行小手指行を飯能まで延長運転する。これに伴い快速飯能行きは準急に格下げのうえ、行き先を変更する。
★西武有楽町線の初電車を20分繰り上げ、終電車を10分繰り下げる。
★平日朝の秩父鉄道からの直通2本を、三峰口発、長瀞発+西武秩父発と別々の運転系統にする。

★新宿線の特急小江戸を東村山に停車させる。
★朝の通勤急行において、本川越からの所要時間を数分短縮させる。
★9時台に到着する特急小江戸を1往復増発する。
★平日朝の萩山での連結作業を廃止し、拝島線からの急行の所要時間を数分短縮させる。これに伴い、西武遊園地からの電車は、各駅停車西武新宿行に変更する。
★平日夕方に準急拝島行を5本運転する。また22時台以降は急行新所沢行を4本、拝島行に変更する。

★多摩湖線全線においてワンマン運転を開始する。そのため、現状の小平行は一部を除いて国分寺行きに変更する。
★朝ラッシュ時の一橋学園以北を増発して、約10分間隔とする。

副都心線から西武への乗り入れについては、データイムに快速急行、夕ラッシュ時に快速が毎時2本設定されているが、それ以外の乗り入れの毎時本数、運転系統は明らかにされていない。データイムの快速急行は快速からの格上げということでいいのだろうか。有楽町線から西武の乗り入れがわからないと断定できないな。
元町・中華街発西武球場前行は、現状の臨時スジを踏襲して設定されるのだろうか。東横線内は急行が理想的だけど。デーゲームについては定期スジの延長になりそうだ。

朝ラッシュ時の石神井公園は始発普通の池袋行が一気に4本も設定。豊島園始発に比べると、優等列車の混雑緩和に役立ちそうだ。気にかかるのは、その石神井公園発が地下鉄直通を踏襲すること。見直しとは書いてないから、池袋発の合間に設定されるだろうけど。複々線区間を走る普通がとうきょうスカイツリーラインばりに設定されそうだ。
ラッシュ時はともかく、特急が終日にわたって東村山に停車するとは思わなかった。西武園線や国分寺線への利便性向上といっても、どれくらい需要があるのやら。拝島線は、次の改正でJR対抗策を検討しなければならないところ。土日だけだが青梅特快も増発したし、玉川上水からモノレールに乗れば、増発、速達化した特別快速に立川で乗り換えられるからな。ラッシュ時の長編成化はいいのだけどね。

多摩湖線のワンマン化で運転系統の大幅変更、朝夕にしか設定されていない国分寺~西武遊園地系統が終日走るようになる。萩山以南が10分ヘッドになる午前中は、半数を国分寺~西武遊園地系統にするようだけど、萩山以南が15分ヘッド、萩山以北が20分ヘッドとなる時間帯は、萩山以南で増発するのだろうか。土日朝下りの急行西武遊園地行もなくなるかどうか気になるところだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

快速急行東村山行き
はじめまして。
ワンマン化されるのは国分寺線ではなく多摩湖線です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事