しーさるの鉄日記

京王ダイヤ2/22改正(朝時間帯)


京王電鉄では2/22にダイヤ改正を行なうことを発表した。朝時間帯の改正概要は以下の通り。

★平日
●「京王ライナー」3本を朝間上りに増発する。
・京王八王子6時27分→新宿7時13分 ・橋本5時45分→新宿6時20分 ・橋本8時26分→新宿9時08分

●つつじヶ丘発8時33分の快速本八幡行を新設する。
●京王八王子発7時48分の急行新宿行を準特急に格上げする。

★土休日
●朝上り「京王ライナー」の時刻を前倒しして、運行本数を見直す。

★平日、土休日共通
●高尾線の上り初電の時刻を20分繰り上げ、下り最終の時刻を20分繰り下げる。

-------------------------------------------------

去年と同じく2月22日に改正を行なうことになった京王電鉄。改正1ヶ月前のリリースと共に改正後の全列車の時刻が発表されるのは有難い。今回の改正は前回に引き続き「京王ライナー」を増発、その分相模原線末端区間が見直されることになった。改正に先立ち、ドリンクホルダーや3人掛けシート壁側に肘掛けを新設した編成を先月11日から運転、5000系は6編成体制となった。
比較的大きく変わったのは平日20時台以降なので、先に朝時間帯を中心に新ダイヤを検証してみる。

★平日

「京王ライナー」の八王子発は現行ダイヤだと6時05分発と8時31分発だが、それに6時27分発が加わり、6時05分発は1分繰り上がる。現行の京王八王子発だと、特急が20分と32分に設定されているが、今回の改正では20分発は1分繰上げ、32発は準特急に格下げとなり、新宿着が3分遅くなる。新設の「京王ライナー」は高尾線からの接続がなく、府中でようやく各停追い抜き、各停は北野から府中まで数分繰上げている。飛田給で各停、つつじヶ丘で区急、八幡山と桜上水で各停を追い抜く。区急は2分繰り下げるものの、笹塚での停車時間を短縮して、都営線内は現行と同じにしている。

中央線に目を向けると、「京王ライナー」が増発される6時台には、八王子発6時16分に特急「はちおうじ」がある。新宿まで36分と「京王ライナー」より10分速いが、料金だけでも760円と「京王ライナー」の410円の倍近くかかる。6時21分の中央特快は新宿まで38分だが、大月発なので着席保証はない。

橋本発「京王ライナー」は、現行ダイヤだと6時20分と8時49分の2本だが、改正では5時45分、6時19分、8時26分、8時49分の4本になる。
5時45分発は朝一番の準特急より早い時間帯の設定、追い抜く列車も少なく、橋本から新宿までの所要時間は35分、多摩センターから26分と深夜より少し遅いくらいの所要時間になっている。多摩センター発は5時54分、小田急の朝一番の急行より7分早い。この「京王ライナー」は調布で区急、つつじヶ丘、桜上水で各停を追い抜いている。調布で抜かれた区急は各停追い抜き駅をつつじヶ丘から八幡山に変更している。新宿着は6時20分で、相模大野から来たモーニングウェイより9分早い。
早朝の「京王ライナー」の新設に伴い、橋本発5時44分の各停本八幡行は若葉台始発に短縮変更している。このタイムラグを埋めるために、橋本発5時56分の区間急行を4分繰上げ、このことで多摩センターで始発の準特急に新規に接続するようになった。

8時26分発は新宿まで42分、10分前の準特急より7分速いが、後述するデータイムの化け準急と同じ所要時間だ。多摩センターでは2分前に小田急の急行が出発するが、新宿着は6分遅い。多摩センターでの追い抜きはなく、調布で区急、つつじヶ丘、八幡山で各停、桜上水で高幡不動からの急行新宿行を追い抜く。調布で抜かれた区急は各停追い抜き駅をつつじヶ丘から八幡山に変更している。後続の準特急(改正前も特急)も桜上水での各停追い抜きをやめている。なお、この「京王ライナー」が新宿に着いた8分後には、京王八王子からの「京王ライナー」が到着する。

京王ライナー設定の兼ね合いか、相模原線は8時台を中心に大きく変わっている。多摩センター発時刻を見ると
改正前は、09始準 06各新 16区 26化準 
30区       39区     47始快 49若だったが

改正後は、08始準 10各新 14快 25準特 27区 
32若 35ラ 39始区 41若 46快    といった具合になる。

化け準特急はノーマル準特急に格上げ、多摩センターまで区急続行だったのを緩急結合としている。区急が7分繰上げとなったため、多摩境と堀之内ではタイムラグが発生、それを埋め合わせる形で増発となった各停若葉台行が新設のライナーに接続することになる。
なお、新宿に着いた「京王ライナー」は各停桜上水行として、折り返す。今回の増発分は、新宿発6時25分、7時16分、9時11分が該当すると思われる。

調布発の8時台のダイヤを見ると、16急 19区 20各 24準 26快 28急 29各だったのが16準 18区 20各 23準 26急 28各といった具合になる。8時16分の準特急はリリースにある急行から格上げになったもので、つつじヶ丘と桜上水を通過して、明大前着を3分、新宿着を4分繰上げている。笹塚は36分着37分発になっているが、始発の36分の本八幡行に接続するのだろうか。つつじヶ丘での緩急接続がなくなるので、布田、国領、柴崎ユーザーは千歳烏山で後続の準特急に乗り継ぎで、新宿着は現行ダイヤより4分遅くなる。つつじが丘での緩急接続は8時過ぎまでと布田、国領、柴崎ユーザーにとっては厳しいダイヤだ。

そして、調布発8時26分の快速がなくなっている。高尾山口発7時29分の快速新宿行が、高尾山口発7時28分の各停調布行と、リリースにあるつつじヶ丘発8時33分の快速本八幡行に分断されたのだ。各停調布行は多摩センター始発の準特急に接続するし、快速停車駅へは急行でつつじヶ丘に行って、新設の始発に乗り継げばいいのだけど、飛田給辺りから新宿まで乗り通した客にとっては改悪ということになる。

リリースにないところでも種別変更はある。例えば、京王八王子発8時20分の特急が19分の準特急に、8時25分の化け特急が化け準特急に格下げされている。現行ダイヤで、8時20分の特急から都営線へ向かうには、新宿3分乗換か、調布での区急乗換になるが、改正後の8時19分の準特急は桜上水で抜いた各停に乗り換えに、新宿到着は遅くなるので現行のような新宿乗換はできない。改正前の8時25分の化け特急から都営線方面へは、現行ダイヤだと新宿で大島行への4分乗換だが、改正後は笹塚で区急大島行に乗り換えられる。

高尾線始発は現行の高幡不動発5時18分を高尾発に延長変更したもの、それに伴い京王八王子発4時59分の化け特急新宿行は、北野~高幡不動通過のノーマル特急になって京王八王子発を3分繰り下げている。

★土休日

「京王ライナー」の時刻を京王八王子発8時44分、橋本発8時07分、9時27分になっているのを、京王八王子発7時25分→新宿着8時09分、橋本発7時08分→新宿着7時50分と、時刻を繰り上げるとともに、橋本発1本を廃止する。平日に比べて、利用率が低いから朝早い時間帯にシフトするという話だけど、朝7時台で永山や府中で座れたら、設定する意味は薄れるだろう。土曜日は需要はあるだろうけど。

「京王ライナー」の橋本発は7時08分、橋本発7時08分の快速は3分繰上げ、多摩センターでライナー接続、新宿着7時50分の特急とそれに八幡山で抜かれる各停は1~2分繰り下げている。八王子発の方は北野から準特急の後追い、北野場面で準特急は5分先行、準特急は調布で相模原線区急の接続待ちで3分停車するので、調布から先は準特急のすぐ後を走るようになる。そのうえ、この準特急は各停追い抜きを八幡山から桜上水に変更、準特急後追いのライナーは桜上水で各停を追い抜かないので、桜上水からは各停の後追いになっている。その結果、府中から新宿までは26分と土日に関わらず、データイムの特急より5分遅くなっている。

平日のような桜上水行がないことから、折り返しは回送になるが、GWなど観光シーズンは「Mt.TAKAO号」として折り返すと思われる。去年の秋に79号が新宿発8時10分で設定されているし。なお、9時台、10時台上りでは『京王ライナー』廃止に伴い、一部列車の一部区間が、八王子口、橋本口で時刻繰り下げ、新宿口で時刻繰上げとなっている。京王八王子発「京王ライナー」とか区急後追いでそれほど速くなかったからな。

リリースにはなかったが、高幡不動発9時12分の急行新宿行とその折返しの新宿行10時00分の急行高尾山口行が増発されている。高幡不動発は準特急の4分後追い、飛田給と八幡山で各停を追い抜いた後、桜上水で特急に抜かれる。新宿発10時00分は特急京王八王子行の3分後に発車、笹塚で区急、つつじヶ丘、調布で各停と接続、北野では各停京王八王子行に接続する。準特急の通過する桜上水、つつじヶ丘、東府中に停車するが、準特急の停車する京王片倉、山田、狭間は通過するので準特急よりは1分速い。この急行の設定で前後を走る優等の混雑は緩和されると思われる。

また、それ以外にも以下の点が変更されていた。

●橋本発5時58分の区間急行が、多摩センター始発に短縮変更。
●高尾山口発6時50分の準特急を京王八王子発に変更、それに伴い高尾発6時49分の北野行を新設。
●京王八王子発6時50分の特急を準特急に格下げ、新宿着を2分繰下げ。
●橋本発7時19分の準特急を多摩センターまで各駅停車の化け準急に変更して橋本発を3分繰上げ、多摩センターで抜かれていた区間急行は多摩センター始発に変更。
●橋本発7時55分の化け準特急を区間急行に変更、多摩センターで始発準特急に接続させる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事