しーさるの鉄日記

南武線の205、インドネシアへ


JR東日本は、南武線で走っていた205系120両をインドネシアのJabodetabekに譲渡することを発表した。また、初めて乗務員(運転士)による支援も実施した。

---------------------------------------

埼京線、横浜線に続いて南武線の205もインドネシアへ。これでインドネシアに譲渡された205系は476両という大所帯になり、松戸車両センターに所属する車両数にほぼ匹敵する。既にインドネシアに譲渡された車両数にも近づきつつあるが、205がそれらを置き換えるか純増になるからは不明。日本と同じく103辺りは205で置き換えられると思うのだけどね。

205のカラーリングは全て同じだが、編成両数は6両、8両、10両と譲渡元路線によって違う。元埼京線の10両はラッシュ時のみとか、時間帯で使い分けられているのだろうか。

今後も205の譲渡を続けるのだろうか。JR東日本管内の205は、武蔵野線、鶴見線、南武支線、相模線、日光線、宇都宮線、仙石線ぐらい。今秋から山手線でE231-500が余るわけだが、それを総武線に投入、それで余剰となったE231-0を武蔵野線に投入する。そうなると武蔵野線の205がインドネシア行になるだろうけど、0番台32両はともかくインバータ車改造した5000番台も譲渡するのだろうか。
インバーター車を4両に組み換え相模線や仙石線を置き換えるか、インバーター車を技術ごとインドネシアに譲渡するか、答えは1年以内に出て来る予感がする。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事