しーさるの鉄日記

東急電鉄ダイヤ改正


東急電鉄は3月17日にダイヤ改正を行なうことを発表した。
改正概要は以下の通り。

<大井町線、田園都市線、半蔵門線>

●平日の朝ラッシュ前に、中央林間6時10分発の急行押上行、長津田6時09分発の急行大井町行を新設する。
●平日朝ラッシュにおける準急の運行時間帯を前後約10分拡大し、渋谷着7時42分~9時05分とする。
●平日7時台1本、9時台5本の半蔵門止及び、清澄白河行3本を押上まで延長運転する。また、6時台、17時台の清澄白河始発を住吉まで延長運転する。
●平日渋谷着19~22時台で、上り急行1本各停2本、下り急行2本各停1本を増発する。

●大井町線各駅停車において、二子新地・高津停車の運行時間帯を拡大させる。
●土休日の17時26分と18時26分に渋谷始発の急行2本を新設する。また、6時台と19時台に上り急行を1本ずつ、8時台に下り各停、21時台に下り急行を増発する。
●土休日の10~16時台において、大井町線急行の半数を田園都市線の長津田まで延長させる。

<目黒線、南北線、三田線、埼玉高速>
●東急目黒線において、平日22時台に南北線白金高輪折返しを武蔵小杉まで延長し、急行1往復、下り各停1本を増発する。また目黒24時26分の始発列車を増発する。
●早朝の三田線の白金高輪行1本を日吉行に変更、白金高輪始発を目黒始発に変更する。

●南北線・埼玉高速において、平日17時台の鳩ヶ谷折返しを浦和美園まで延長する。また、19~24時台に白金高輪~浦和美園間に3往復増発、21時台の王子神谷折返しも浦和美園まで延長する。


<その他>
●池上線において、夕ラッシュ時に2往復増発する。
●多摩川線において、深夜時間帯に1往復増発する。
●世田谷線において平日の夕ラッシュ時の運転間隔を5分に短縮する。逆に土日データイムは6分間隔とする。
●田園調布、旗の台、多摩川での接続を見直す。

田園都市線は早朝ダイヤの充実、6時台前半の急行が倍増された。増発分の大井町線急行は二子玉川で鷺沼始発普通に接続するから、渋谷までの有効本数も倍増といったところか。
半蔵門折返しが消えたのは渋谷着8時50分以降、改正の時期を考えるとスカイツリー需要だと思ってしまう。フレックス通勤への対応だとすると、もう少し早いタイミングで改正しただろうし。

土日新設の渋谷始発は、渋谷利用者にとっては乗り得列車。土日で非定期客の利用がほとんどだから、知っている人だけ得する感じだ。でも先行の急行との差が11分だから他急行でないほどにしろ意外と込みそうな予感。むしろ6分後の半蔵門線からの急行が空きそうな。半蔵門線内においては、渋谷始発に先行する列車に対して、渋谷始発への接続を案内してほしいところだけど。渋谷2332の急行は始発普通に接続するとか。現状、電光掲示板で案内しているのだろうか。まぁ急いでいる人は携帯で調べるだろうけど。

目黒線がらみは、深夜の南北線、早朝の三田線からの直通の増発。夜間の埼玉高速が一気に増発された。沿線利用者が増えてきたのだろうか。

多摩川線は2分繰り下げ、池上線は蒲田方面のみ1分繰り下げ、こどものくに線は土日のみ5分繰り下げた。本数が多いから、需要の高い列車との接続をよくして、需要の低い列車との接続を悪くしたのではないかと。
世田谷線は5分ヘッドの方が、田園都市線、京王線への接続タイミングがわかりやすいのだけどね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事