鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2022年5月1日(日)雨。

2022-05-01 08:28:26 | 直言!

2022年5月1日(日)雨。 

風薫る5月になった。緑の映える若葉の季節、この時期も好きな私、以前に住んでいた佐紀町では田舎の山道を歩くと若葉が道にレース模様になっていた。自然の織り成すこの景色が好きだった。新緑に生きることの励みになった。人生、山あり、谷あり、生きるこに前に向くことができた。このころはまだ専業主婦をしていた。こちらに引っ越しをして本格的に働きだした。 

今朝、食べた物、ご飯は200カロリー、味噌汁はえのきとしめじとわかめ、残っているチヂミを夫と分けた。キムチ、塩昆布、キュウリと大根の漬物、新玉ねぎの韓国の調味料、酢味噌和えで280カロリー。写真は今朝6時50分に撮影、昨日の奈良県のコロナ新規感染者は225人(奈良新聞から)。 

昨日はケアハウスに行った。大型連休の始まりなのか、利用者は家族と用事があるのか。いつもより少ない利用者だった。皆さんと会話をして楽しんできた、昼食はハヤシライス、温野菜のマヨネーズ和え、人参とセロリのピクリス、コーヒーゼリーに生クリームが少し、美味しく頂いた。ケアハウスの看護師さん、私のブログを楽しんで見ていると話される。恐縮である。毎日の平凡な文章、退屈な文章を読んで頂きありがたい。感謝である。退屈な文書で平凡な日常に生きていくことに懸命になっている。 

今朝は5時に目が覚めると寝られない。マンションの自治会の資源回収日、給湯器の中にたくさん入っている。夫がマンションの下まで運べるのかも心配で眠れない。2か月に1度の回収、3月の時は夫も私もすっかりと忘れて出していなにかった。1月からの分と先日、引き出しを整理したときの資料で多い。眠れないので服の補修をした。友人が贈呈して下さった服の1枚、色が好きで着たいが、バストがキチキチで気になる。ふんわりと着たい。それで、脇を少しほどいて、布を当てて両脇、3センチ+3センチで6センチを広げた。手縫いでしたのできれいにできないがしかたがない。ミシンはごたごたしている部屋にあって出すことができない。とりあえず、できたので今、着るときでケアハウスに着ていこう。 

今日は日曜日、介護支援者が来ないのでゆっくりと過ごそう。また。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年4月30日(土)晴。 | トップ | 2022年5月2日(月)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事