中部通信

一色中部小学校

お年寄りとの交流会(3組)

2009-12-08 16:25:58 | 平成21年度
 今日の2・3校時に、5年3組28人で一色町老人福祉センターへ行きました。5年生は、後期のいちょう学習で「元気でいてね。おじいちゃん、おばあちゃん。」の学習をします。お年寄りとの接し方を学び、高齢者体験を経て、本日4つのグループに分かれて交流を行いました。「カラオケ」「将棋」「踊り」「ゲートボール」に参加されているみなさんと一緒に、お話をしたり、活動したり、本当に楽しく過ごすことができました。最初はドキドキ緊張していた子どもたちも、優しく声をかけていただけて、どんどん笑顔になり交流を楽しんでいました。
 最後の質疑応答の時間には「元気の秘訣」を教えていただきました。「みんなと楽しく過ごすことだよ。」というお言葉をまさに今日、子どもたちも体験し実感したと思います。今日は子どもたちにとって、実りのある楽しい1日となりました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る