中部通信

一色中部小学校

愛知教育大学附属特別支援学校の研究発表会に参加して

2009-11-06 14:37:38 | 平成21年度
 今日は、朝から晴天でした。冷え
込みも平年並みかと思われます。
 午前中、岡崎の愛知教育大学附属
特別支援学校の研究発表会に参加し
ました。
 研究テーマは、『いくつかの「この
子らしさ」を関連して発揮する授業』
でした。第1校時は、小学部のさくら
・すみれ・あおい学級の算数・体育・
図工の授業を参観しました。一人ひと
りの本時の目標を明確に設定し、その
子の良さを伸ばそうとする教師の待ち
の姿勢とこの時間にかける熱き思いを
感じることができました。一生懸命に
演奏する子どもたちの明るさ、心から
楽しんでいる様子を伺うことができま
した。
 第2校時は、中学年部、高学年部の
授業参観をしました。確実に成長し、
社会人として自立させようとする教育
課程の素晴らしさ、指導する教師の厳
しい姿勢に、本気を感じました。
 私たちの日々の教育実践も、同様で
なければならないと思います。「教え
ることをためらわない」「その子の良
さをのばす」など、一人前の将来の日
本人を育成するという気概をもちたい
と心を新たにしました。多くを学んだ
半日でした。



最新の画像もっと見る