中部通信

一色中部小学校

夏野菜の種をまき

2010-05-07 17:22:26 | 平成22年度
昨年は苗を買って野菜を栽培しました。
今年は、種から挑戦します。

昨年、学級園でとれたオクラの種も利用します。
キュウリ・トマト・トウモロコシ・大豆など
いろいろな種をまきました。

「キュウリはくちびるみたいだね。」(害虫予防に紅色の薬がついています)
「トウモロコシはしわしわだよ。」
「オクラはボールがしなびたみたいだね。」
「トマトの種って、すごく小さいんだね。
 これから芽が出るかな。」
それぞれの種の特徴をとらえました。

卵パックを再利用して、ミニミニハウスにしました。
「キュウリとトマトでサラダを作りたいな。」
いつ芽が出るか楽しみです。



最新の画像もっと見る