中部通信

一色中部小学校

厳粛だった 3学期始業式!

2009-01-07 12:23:55 | 平成20年度
 小寒も過ぎ、昨日よりやや寒さが
増してきたように思いますが、子ど
も達元気な声が学校に戻ってきまし
た。冬休み、ご家庭のご支援ご協力
によりまして、大きな事件・事故も
なく無事に過ごせましたことを何よ
り嬉しく思います。
 朝の清掃後、体育館で3学期の始
業式を行いました。真っ先に入場し
た6年生の静寂な雰囲気が、そのま
ま全校に波及して、大変厳粛な式と
なりました。私からは、子ども達に
世阿弥の「初心忘るべからず」の諺
を引用して、この一年、自分の目標
を決めて頑張ることの大切さについ
て話をしました。
 3学期は、一年のうちで一番短い
学期ですが、各学級・学年のまとめ
・仕上げの時期ですし、次の学年へ
の準備をする学期でもあります。牛
歩のごとく、着実に前進して欲しい
と思います。

最新の画像もっと見る