今日から、英語クラブのメンバーが二人増えて、22名になりました。
最初にその二人に自己紹介をしてもらい、全員の拍手で歓迎しました。
まず。教師が大きなナスをみんなに見せ、「これは何でしょう?」と聞いたら、男の子が「ナ・ス」と答えました。では、英語では何と言うのでしょうか、と聞いたら二人の子が手をあげたので、言ってもらいました。「eggplant」と5年の子が言ってくれました。
そこで、eggが玉子で、なるほど玉子に形が似ているね、plantは植物ですから、「玉子に似た植物」ということかね、と説明したら、子どもたちはうなずいていました。
今度はリンゴを見せ、appleと言ったので、黒板に「A」と書き、今日は「ABCなどアルファベットを覚えます。」と言って、アルファベットを言う練習をしました。
「A」は大きく口を開け、3本指を立てて「アイ」のように言いました。順番に最後の「Z」までの発音の練習をしました。
「P」の時は、用紙を顔の前に出し、発音したら、その用紙が揺れれば合格としました。前に出てやってもらいましたが、あまり揺れませんでした。
最後まで、発音の練習をしたあと、アルファベット表の用紙を配り、そこに書いてある単語の練習をしました。XがXylophoneと書いてあり、「ザイラフォウン」と読み、木琴という意味だということを知らせました。
次は、A~Zまで言ってもらうから練習しておいてね、と言って、第3回英語クラブを終わりました。