中部通信

一色中部小学校

朝の読み聞かせ

2009-11-05 16:42:46 | 平成21年度
子どもたちは、ボランティアさんたちの読み聞かせを楽しみにしています。
今日は中学年の日。だから2年生は、先生の読み聞かせをしました。

「あまんきみこ作、きつねのおきゃくさま。」と言ったら
「本当だ!あまんきみこって書いてある。」と絵本に近づいてきました。

2年生は、国語の時間、『名前を見てちょうだい』の勉強をしています。
その作者が、あまんきみこさん。

去年、西尾の図書館に講演に来て下さった時の写真が、教室に貼ってあります。
その時の様子を話したので、子どもたちは、身近に感じてくれたようです。

今日の絵本は、ずるがしこい狐が、ひよこをふとらせて食べようと思う所から
話が始まりました。あひる、うさぎと出てきて、狐の気持ちが動きます。

少しハラハラしながら、一生懸命聞いてくれました。
また、別のあまんさんの絵本も、紹介したいと思っています。

最新の画像もっと見る