Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

バラ風呂

2010-11-02 07:46:50 | スペ~シャルのようなもの

クマルさんに教えてもらった、銭湯にやってきました。

クマル的な散歩もの(裏目白っぽいとこ)@Chris's monologu】←このとき見つけた銭湯


健遊館月の湯ってお風呂屋さん。
ここ、都内最古の木造唐破風造りの銭湯なんです。
創業は昭和八年。
週三日しか営業してないところなんだけど、ときどき変わり湯もやってます。

月の湯かわら版】←今回はこれで調べてやってきました

10/31のハロウィンは、

なんとバラ湯。

バラの花びらってンじゃなくて、バラの花がまんま浮かんでました。
贅沢ぅ。
カラフルなバラが浮かんだ風呂、なんともいえない優雅な気分。
それでいて壁画はお約束の富士山。
富士山の下には、銀座の金春湯と同じ鯉の絵もありました。
また来い(コイ)ってことなんでしょうね。

チャイロ系的散歩もの(銀座編/後編)@Chris's monologue】←金春湯があります


お風呂はすいていて、とってもいい気持ち。
せっかくこんなイベントやってるのに、もったいないなぁ。
なるほど、銭湯が経営難で、のきなみ廃業するわけだ。
広いお風呂で、思いっきり足をのばして入る贅沢は、お金では買えないものがあるのにね。

風呂上りに中庭で、涼めるのも古い銭湯ならでは。
はぁ、気持ちよかった。

また来るね。

帰りがけに、しっかりバラをいただいてきました。
これで450円はめっちゃ安!
大盤振る舞いだよね。
これだと元とれないんじゃない?

さっそく酒の瓶に入れて飾ってみました。

目白台という高台にあり、近くには椿山荘があります。坂を下れば護国寺があり、雑司が谷霊園があります。
月の湯があるあたりは、閑静な住宅街で、駅からはずいぶん離れているんだけど、お散歩のついでにひとっ風呂っていうのもいいよね。
それと、「月の湯かわら版」をチェックしてみるとわかるけど、ここのお風呂、お風呂以外としても活用されています。古本市とかもあるんだよ。
次回は(これ今現在ではまだアップされてない情報です)、

ライブがあります。

時代がかった銭湯でライブ。
面白そうですね。

てぬぐい】←ライブの詳細があります
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清澄庭園 | トップ | 2004 Piano del Cerro Aglian... »
最新の画像もっと見る

スペ~シャルのようなもの」カテゴリの最新記事