Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

クマルは便利を好んでも嫌ってもいないから

2019-12-30 09:13:24 | クマンズ的しゃべり場


どうして明日誕生日のクマルをいじるの たのむからクマル批判とかやめて、大掃除でもしてよ

説明します。キャッシュレス大好きそうに見えるクマルさんが、なぜあれだけ便利を批判するのか、わけがわからないというお便り(メールだけど)をたくさんいただきました。ということで、この「しゃべり場」にて返答したいと思います。では、クマルさん、どうぞ

や、だから、タイトルに書いたとおりだから ただ地球規模で考えると、便利は地球の寿命を短くしてるのは自明の理 便利が地球温暖化をまねいたし、便利がひとのこころをゆがめてもいる。一方では、便利がその手助けもしている。化石エネルギーにたよるのではなく、再生可能エネルギーを開発し、心の問題も、インターネットという技術を得たことにより、ひとむかし前では想像すらできなかった技術開発が進められている。だってそうでしょう? ひとむかし前は、精神病院=キチガイ病院なんて呼び方をしていたこともある。けれども、いまでは遺伝子に異常があるひとを、だれもキチガイなんて呼ばない むしろそれを個性として尊重するようにもなってきた。ネットというツールがあれば、病院に通うことなく、個人セッションも受けられるようになる。そういう意味で便利はひとの役に立ってる



ただ問題なのは、その便利さを扱う人間に問題がある カネが絡むとなおさらでね それとニンゲンの精神が、技術力の向上と並行していないってことが問題 むしろ置いてきぼりにされているのが、幼い精神の持ち主であるニンゲンというイキモノ だから、こういういいかたができる 便利は不便と ニンゲンのこころの成長度合いに合わせて技術力が高まるならいいんだけど、まったく追いついてない むしろ技術力だけが加速していて、それを乗りこなすニンゲンがほとんどいない。それって、ものすごく危ないことでしょ レース用の車に、オートマの免許しか持ってない、しかもペイパードライバーがいきなり運転してるようなものなのよ



だから、乗りながら(走らせながら)平気でわき見運転なんてできるの あれ、スーパーのカートと同じ延長線上の心の働き方だから 自転車でもカートでも、動いているってことは前進してるってこと そこがぽっかり抜けてるから衝突事故が起きる ひとごみで前のひとを押すひとがたくさんいるでしょ そんな幼い精神のニンゲンが、道具を用いたら大変ってこと



信号のない横断歩道で歩行者がいた場合、一時停止で歩行者に道をゆずらなければならない。これって、免許取るときにだれもが習うことだよね ところが、東京のドライバーでそれできてるヒトってどれくらいいると思う? 下手したら、クラクション鳴らされるから そんな幼い精神のニンゲンがハンドル握ってると思うと、マジ車は凶器な



ということでサイゼリヤさん、いまだ現金ニコニコ払いしか受け付けないってどーゆーこと ファミレスでカードも使えないとこって、たぶんおたくだけだと思うンすけど もう小銭とか持って歩きたくないんで、ゼヒ、キャッシュレスできるようにしてください あ、でも、飲みきれなかったメガ持ち帰れるので、また行くけどな

裏アキバで、お掃除用のロボ、めっさめさ安く売ってるんだけど、あれって使えるのかなぁ

や、うちは子坊主のように、雑巾がけしてもらうから買わない

わたしたちのって、どれもHDDじゃん? もう時代はSSDが主流なんだよね。買い換えてもいいかな

クマルたちの日記書くのに、どうしてそんなものが必要なのヨ あ、つっても、クマルはあと3年で起業するから買い換えるけどな

あ、なら、いまのチャイロちゃんの2万円💻といっしょの扱いで、わたしのアカウントも入れてもらおうかな やっぱ便利な世の中になったなぁ

おまえ、原稿は手書き派っていってたよな なら必要ないでしょ

ということで今年も明日でおしまい。よいお年を

ほんとなら、いまごろ静岡あたりをで走ってるころあいなんだけどなぁ 今年はどこも行けないのかぁ…… まだ早いけど飲もう

少年:くんくんとくまごろの大冒険: 新装改訂版
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


依斬る
↑↑↑amazon.co.jp
あいば くりす


少年: くんくんとくまごろの大冒険
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


わらのいぬ
↑↑↑amazon.co.jp
Chris Aiba




にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳多和良 | トップ | クマンズのお正月のようなも... »
最新の画像もっと見る

クマンズ的しゃべり場」カテゴリの最新記事