Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

鳥海山大物忌神社 吹浦口ノ宮

2023-08-21 11:14:13 | 神社エールのようなもの


とはいえ、鳥海山大物忌神社はふたつあり、吹浦口ノ宮が丸池様に近いほうな なんでふたつあるかは、この神社の字面で想像できるよね おそらく鳥海山の噴火に関係した位置なんだろうね



動画を見たしまっているヒトは、もうわかっているだろうけど、この時点で、まだ鳥海山のお姿は見れていません まあ、時期が時期だからね 雲に覆われていました でも、以外なところでそのお姿を見ることができるのよね





ここのつくりは、おもしろいつくりになっていて、この狛犬さんたち、社の脇にいるのよね 右下の写真を見ればわかるけど、これ、上の拝殿に通じる階段のところにいるのよね つまり、いまお詣りしたところは下拝殿ということになるのな こーゆーことは動画で伝えきれないので、ブログの読者限定情報です



これが上に通じる階段な





上2枚の写真が上拝殿 下の2枚が本殿に通じる階段 けれども、ここからは本殿のお姿は見えませヌ ちなみに本殿は、下拝殿同様、国登録有形文化財です







こんな🐉さん、初めて見たから なにこれ、流木の龍木



ここまで来て、ようやく本殿が見れました



おっと、こんなとこで電電に出会えた いま住んでるうちの近所でご縁ができて、諏訪大社で確実な繋がりができた神社です

諏訪大社 上社 本宮(前編)@Chris's monologue】←これ読んでもらえればわかるから





少年:くんくんとくまごろの大冒険: 新装改訂版
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


依斬る
↑↑↑amazon.co.jp
あいば くりす


少年: くんくんとくまごろの大冒険
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


わらのいぬ
↑↑↑amazon.co.jp
Chris Aiba




にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nomad Life@東北 Part. 16(... | トップ | ラーメン中華そば七郎 »
最新の画像もっと見る

神社エールのようなもの」カテゴリの最新記事