Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

諏訪大社 上社 本宮(前編)

2022-05-17 12:57:18 | 神社エールのようなもの




GWなのに、オマケに御柱祭があるっていうのに、ガラガラかよ?

朝早かったっていうのもあるんだけど、お詣りから帰ってきたら、すごいことになってたから



や、そういうのはいいから



いやいや…



これまでの動画を見ているヒトは、もう見た写真だろうけど、これがどうクマルたちの旅にどう関係するのか、これから説明するから
この縄がなにか? ってことより、この形に注目な なんに見える? 🐍に見えない?
今回One〇に積んできた水、実は秦野の龍蛇神の社からもらった水なのな

名水ハンター・クマル@Chris's monologue】←龍蛇神の社の水

動画にも何度かしてるから、もうお馴染みの場所なんだけど、ここで注目してほしいのは、龍蛇という文字
なぜ、龍と蛇という異なる生き物が合体して神となっているのか?
おそらく、両生物は、同一視されてるからなんじゃないかと思うのよね
だって、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)って、九頭竜っぽいし、蛇のくせに足があるらしいじゃない
まあ、出雲の国(龍蛇神の社があるのは出雲神社)じゃ、ウミヘビをリュウと呼ぶらしいしね
ということで、旅に出る前に、うちの祭壇に龍の水差しを置いてきたのは、もう動画にしました
そして、諏訪に到着したと同時にとぐろを巻いた蛇のようなものに会いました
この旅が、これから、いかに龍と蛇の洗礼を受けるのか?  まるでその予兆にように現れたのよね



そういえばこの御柱、どことなく龍に似てない?

おっと、いきなり光彩がかかったか!



龍に乗った🐻か



いさましいチャイロちゃんだな。うちとはずいぶん違うぞ



いやいや…



信州の旅(第二回)@Chris's monologue】←2008年の諏訪大社 上社 本宮と前宮

小津の旅(其の七)@Chris's monologue】←2007年の諏訪大社 下社

でも、今回は本宮 上社だけな



今回の旅の目的は、京都の貴船神社で禊をし、神さまの許しがないと、決してたどり着けないという奈良の玉置神社に行くというのが、本当の目的 だから、他にいろいろ行くのは、本来の目的とは違うんだけど、これも「呼ばれた」ってことになるのかな

















ということで、このヒトに会うために、今朝突然ここに来る予定になったのな

どちらさまですか?



あ、電電! え、力士だったの

諏訪電電神社@Chris's monologue】←うちの近所の神社

クマルとお花見(ジモティ編)


これもなにかのご縁な ちなみに、朝起きて、クマルのあさめし食べてるときに、チャイロ系ちゃんが「諏訪大社近いけど、行く?」って聞いてきて、でも、少しでも先に進んでおきたいぢゃん 前に一度来てるんだし でも、つづく言葉が「電電さんに会えるよ」だったの とうぜん、誰? ってなるじゃない そしたら、れいのお花見した神社と所縁がある場所だっていうから突然予定変更で、ここに寄ることにしたの でも、来てよかった あらためてここのすごいパワーを感じられた つーことで、次回の後編を刮目して待て





少年:くんくんとくまごろの大冒険: 新装改訂版
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


依斬る
↑↑↑amazon.co.jp
あいば くりす


少年: くんくんとくまごろの大冒険
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


わらのいぬ
↑↑↑amazon.co.jp
Chris Aiba




にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りの旅(本編)Part. 2 | トップ | 諏訪大社 上社 本宮(後編) »
最新の画像もっと見る

神社エールのようなもの」カテゴリの最新記事