Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

立呑み龍馬

2007-02-23 08:47:42 | ビバ☆オヤジ酒場
また行ったの?
いえいえ、よーく字を見てください。
判った?
そうです。前回、新橋で行った店は「立のみ竜馬」。
でも、今回は「立呑み龍馬」。
発音だけ聞いてたら、判らないけど、文字にするとイッパツだよね。

こんばんは、坂本龍馬です。
え?
ぼくが邪魔?

龍馬です。
「男は立たにゃならんぜよ」
ビミョーなセリフだなぁ。

JR京浜東北線、東十条駅南口の改札を出て、右に歩いて行くと、十条中央商店街にぶつかります。
ちょっと小ぶりな下町商店街といった小路なのですが、そこには知る人ぞ知る、篠原演芸場って大衆演芸の小屋があります。
その小屋を右手に見て、しばらく行くと、JR埼京線、十条駅付近の踏み切りが見えてきます。その踏切の手前に、「立呑み龍馬」があります。

串揚げの店なんです。
肝機能障害のぼくは、あまり揚げ物はよろしくないのですが、こっそり隠れて、昨夜は3本だけ食べました。(もちろん野菜です。肉は食べてません)
誰に隠れてって?
大きな声では言えませんけど、れいの白っぽいクマさんです。

ポテサラは、素朴な味で、ちょっと素朴すぎるかなぁ、と思いきや。
食べ方があるんです。
ソースにキャベツを、ボチャっとつけて、その上にポテサラをのっけて食べると、極上の逸品に。この食べ方ヤミツキになります。

そして、牛スジの煮込み。
肉食べてんじゃないかって?
これも内緒です。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐原屋本店 | トップ | 天保元年のお蕎麦 »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事