見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

初めてのタイ料理

先週金曜日、久子さんと清子さんが
コンサート曲を携えて練習にやってきました。

今回は、信長貴富さんの「植彩のアルバム」の中の不安な部分を
曲の初めから順に。
この曲集は「花さくら」から順に最後の「花束をあなたに」までの全7曲
第1曲目「花さくら」
日本でこれからやってくる「桜前線」のことを謳っています。

「さくら色に染めて 北へ 花の季節は 駆け上ります いつまでここに、、、」
「桜前線」は、南から徐々に北上していきます。
桜たち「花ぐもりの翌日 そろそろゆくわ 北へ さくら色に染めて~」
優しく温かく謳いあげています。

1曲目のこの曲は、シンプルですが、信長さんの曲集の殆どは
こと細かい強弱の指示が随所にあります。
ふっと思い出す山田耕筰氏の作品も、ほんとに1小節ごとというくらい
ディナミーク(強弱の変化)の、細かい細かい曲想の指示が
譜面に書かれています。

さて、予てから楽しみにしていた「タイ料理」の夕食の予定だったので
練習は夕方5時半ごろ終えて
この日、急遽ディナーに参加することになったほそみっちゃんを
駅改札までお迎えに。

「Thian」(タイアン?ティアン?呼び方を尋ねるの忘れた)へ。
他所の方のこの画像は昼間ですが
お店に着いた時には既に暗くなっていました。


前日の春の陽気から一変して、この日は10度ぐらい降下した
真冬並みの気温に凍えながらも、通りを東の方へ約8分ほど歩き。

到着して店内に入ると、タイの民族的な飾りが施されていて
既に店内は香辛料の香りが漂っています。





全く初めてで、メニューを見てお店の方の説明を聞きながら
ランダムに色々一品ずつ注文し、4人で分け分けして食しました。

私は写真を撮り、その一品一品を撮影した後
お料理の名前を忘れないように書き込んでいたので
一番大事な、お味のことを詳細には書けません💦


まず、食べやすいところから「タイ風の焼き春巻き」などから。

「ハックブン ファイディーン」は、ニンニクの芽の塩辛炒め。
「ガイヤーン」は、鶏肉の程よい辛さとカリカリの食感️で
そのままでも、添え付けの少し酸味の効いたタレにつけても良し。

清子さんが「バックブン ファイディーン」の真ん中に乗っている
赤トウガラシを、辛くないと思ってか何故だか食べて
その辛さにやられて下の先まで痛くて
しばらくお味が分からなかったらしい😱 
アナウンスの仕事もしていて、声も風情も優しげで上品な彼女が
意外とそそっかしくおっちょこちょいだとわかって笑える。


「トムカーガイ」は香辛料の<レモングラス>が入った
ホワイトソース系スープ。
ジャガイモなどが入っていて
レモングラスは知っていたけど
実物は牛蒡のような薄く切った塊だと知った。
スープに直接入っていて、爽やかな香りと酸味のスープでした。

籠に入っているのはタイのもち米、柔らかくてモチモチしたお米で
少し辛味の効いたそれぞれのお料理が、もち米と一緒に食すると
いくらでもお料理がお腹に入ります。
昔、妹からもらったのか?誰のお土産だったかは定かでないけど
何に使うのか分からず、ペンやら何やかや入れて使っていた
この籠が我が家にあったけどご飯碗だったんですね。
「カオパット」は、タイの焼き飯。
名前が入っていないのは、卵焼きのようなものと、海鮮の炒め物。

「パッタイ」は春雨と海鮮具材との炒め物で、カボスをかけて混ぜて
添えてある、砕いたココナッツか唐辛子をお好みで絡めて食べます。
美味しい❣

可愛いミニサイズの茶器で、タイのお茶を頂きました。
お茶が入った写真撮り忘れました。
薄い黄色のあっさりとした、ほとんど香りもわからないお茶でした💦


デザートは、それぞれ、ココナッツミルクのアイスクリームか
黒胡麻とココナッツのアイスクリーム。
スライスして乗っているのはココナッツ。

約2時間ほどのディナーで、外はすっかり真っ暗で寒い❣️
それでも通りは程よい街灯の中で人通りもあり
ワイワイ喋りながら駅まで歩いて帰路に着いた3人とお別れ。
寒の戻りというより、2月本来の寒い日でしたが
春の温かさを心いっぱいに、タイ料理のディナーを満喫して帰宅。

今週も来週もまた、金曜日に久子さんと清子さんは
最後の追い込みで歌いにくる予定。
花座は、まだ少し課題はあるように思いますが
ドンドンみんなの声量も増して、コンサートに向けて邁進しています。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
eowynさん
いつも応援ありがとうございます〜
エスニック料理にハマって、作っておられたんですか?

時々タイドラマも観たりしますけど、俳優さんの名前も
めちゃくちゃ長くて覚えられませんよね。
「トムヤンクン」は有名で、「トムカーガイ」というスープでしたが
名前に「トム」と着くのは、スープ系の特徴のなまえなんでしょうかね、、
ブログで、かなり曲のことなど紹介してるから
頑張って歌わなきゃと、私は特に責任重大です。
風邪など引いたら元も子もないので、マスク必須で
気をつけています。
良い出来だったら?ブログに堂々とアップしたいと思います。

「加油」は「ジャァヨ💪」っていつも聞こえる言葉なんですよね❣️
chorus-kaze
oyajisannさま
タイ料理、以前に食してられたんですね。
私たち花座コーラスメンバーは、みんなお初でして
注文したお料理にテンション上がりまくりでした。
実際はもっと辛いのかもしれないのも
日本人向けに施されているようでしたが
やっぱり香辛料が違いますね。
食欲が増します。暑い時期なら尚更美味しいことと思います。
コンサートほんばんのこと、応援ありがとうございます。
頑張ります❣️
eowyn
どれも美味しそうですね。
わたしはパクチーが苦手なので、タイ料理はあまり食べませんが、
一時期エスニック料理に凝ったことがあって、
タイカレー、トムヤムクン、カオマンガイ、ガパオライス、パッタイ
料理本とにらめっこで作って食べていました。
パッタイ、美味しいですよね~。
ただ、タイ語に馴染みがなさすぎるせいか、料理の名前が全然覚えられませんw

美味しい料理で鋭気を養って、コンサート成功させてくださいね!
加油!(頑張って!)
oyajisann
タイ料理もう何年も食べてませんが、たまにはエスニック系も良いですね。
赤唐辛子は辛い。
遥か昔アフリカ・ガーナー料理屋の名物。
赤唐辛子のスープって怖い物見たさで1品オーダー。
(飲み干すと店に名前貼られます)
皆1口ぐらいでアウトでした。(タバスコの32倍辛いとか)
コンサートに向けて邁進何よりです。
コンサートまで体調管理も邁進で!^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事