見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

早春に寄せて

※写真のピアノは、引っ越し前の、昨年1月30日にどこかにお嫁入した
 45年間ぐらい私を助けてくれた、セミコンサートグランドピアノ(C7)です。

実家の父は、自営業の仕事を55歳でリタイアして
初めは陶芸の窯場を訪れていて、その内自分で作ってみたくなり
その後約25年ぐらい作陶に没頭していました。

そんな父の作品がいっぱい残っているというお話を書いたことがきっかけで
北海道札幌市在住の陶芸家の白うささん・「白うさばらし」さんと交流してます。
                     (クリックすると記事に飛びます)
今年は既に終わっていますが「札幌雪まつり」に
10年以上昔、主人が健在の頃訪れたことがありました。
今年は極寒でしたが、私たちが行った年は暖冬で
北海道の北の方からトラック何台かで、雪を運んでいると報じられた年でした。
暖かい季節に、「白うさ」さんのギャラリーを訪れたりして
北海道旅行がしたいなと、今個人レッスンで一緒に歌っている久子さんらと
コンサートが終わったら旅行に行こう!と盛り上がったりしています。

以前書いた記事で掲載した、私はピアノ担当の
2006年に「女声合唱団風」のコンサートステージで歌った
「この道」(北原白秋作詩・山田耕筰作曲/林光編曲)は
北原白秋が 1925年(大正14年)に旅行した北海道の思 い出の詩だそうです。

そしてもう1曲は、今の季節にぴったりの 
中丸一昌作詞、中田 章作曲の「早春譜」
これら2曲とも林光さんの編曲で「女声合唱団風」で歌ったのを
再度掲載させて頂きます。 ピアノは私。 

「早春賦」のアレンジは、コーラスがオーケストラ
ピアノはモーツァルトのピアノ協奏曲風のソロに見立てていて
初っ端は「春のよろこび(モーツァルト作曲)」のフレーズも弾いています。
最後に、カデンツァ(即興演奏・林さん作曲)まであります

私はこういうパラパラ弾く曲がとても苦手💦 
モーツァルト風なスケールやパッセージのフレーズが
いつも同じ音型ではなく、所々よく似ているけど1音変えているとか
ちょっと皮肉屋な、いかにも林光さんらしい作曲で
この上なく半端ない緊張に見舞われます。 
そう言ったことも念頭に、どうぞ録音をお聴き下さい。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
白うさぎさん
コメントありがとうございました❣️

今日は、メンバーが、コンサート曲の練習で
我が家に来てしっかり練習に励み、そして夕食は
歩いて8分の所にあるタイ料理のお店に
代表のほそみっちゃんも一緒に4名で行ってきました。
コンサートが終わったら
北海道旅行に出かけたいと思います。
春風そよぐアカシアの咲く頃、良いですね〜💐
shirousa4494
chorus-kazeさん、素敵な歌声♪一足早く春の風が届きました。
ピアノ伴奏も、とっても美しく心に響きます。

是非、北海道のおそい春風にアカシアの咲く頃、時計台を見て美味しい旅に訪れてくださいね。
お待ちしております(^^) 白うさぎ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「女声合唱団風」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事