見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

練習の後の夕食

金曜日の特訓のため、久子さんがまたやってきました。
清子さんは、「コーラス花座」コンサートの時にアナウンスをするので
その打ち合わせというか、専門の方のご指導があって
それが済んでからこちらにくる予定でした。

久子さんは11時半に来て、この日は、駅そばカフェでランチ。
二人とも「山菜ピラフセット」
ピラフというより中華のチャーハンと言った味で
これが、久々に中華の独特の私が好きなチャーハン。
以前、妹とカーブスの帰りによく来ては
ケーキセットを何回かは食べましたが
ランチは初めてでこれもお安くて
お一人様でもお昼にいい所を見つけたからラッキー!

マンションに戻って、私のコーヒーで寛いだあと
1時半ごろから、「植彩のアルバム」7曲から練習開始です。
久子さんは前回よりは随分確実になってきていて
それでもチェック箇所がいくつかで、加えてJ-POPの5曲。
途中休憩も入れて、清子さんの連絡を待ちながら
彼女が電車に乗って駅に着いたのは夜の6時前。

この日は、駅前の歩いて数分の所にある
食材が新鮮な口コミの評判の良い「みかん」という海鮮料理店を見つけて
夕飯を夜7時に予約していました。

とにかく少しでもレッスンしたいので
30分ぐらいだったけれど清子さんと練習して
その後地図を見て歩くと、なんと駅のほぼ前で3分ほどで到着して
こんな近場に素敵なお店が😃🥰

この前のタイ料理店は早歩きで8分ほどだったから
駅近というだけの理由で引っ越ししたけれど
ほんとに色々ラッキーだったと改めて納得でした。

カウンターには、呑助には魅力的なお酒がいっぱい並んでいます。

私が呑めないというと
いつもどんな人にも「底なしに飲めそうな顔してるのに」と言われ
人生半分ぐらい損した気分になり残念でならない。
久子さんは飲めるらしいけど、この日はキリンの瓶ビールを1本を注文して
3人で分けて、私も舐める程度でしたが、それでも美味しいと思いました。
亡くなった主人はビールはいつもキリン。
久子さんも、キリンは「キリッとした味だから」と
主人とおんなじことを言っていて、私でも美味しいと思う。
まず突き出しは、胡桃の甘辛炒めとザーサイっぽい風味のお惣菜。
あとは、ニンニクの効いた牛肉のソテーや、天麩羅の盛り合わせなど。
天麩羅の盛り合わせは撮りわすれました。
お料理は、一品ずつをいくつか頼んで分けて頂きました。

料理長が、今日の仕入れの新鮮なお魚を持って説明に来られました。
お刺身が新鮮でプリプリ。

鯛めしも頼んでお吸い物と頂きました。

いっぱい色々おしゃべりして、話が尽きず喋り足りないので
結局またマンションに戻って、私のコーヒーとお茶を飲みながら
それぞれの家庭のお話。

清子さんのお見合いから、その後の新婚旅行のお話は
ちょっと信じられないような内容で
コーラスの練習後のお茶の時間では聞けない話で盛り上がり
気づくと夜の10時半になっていて二人は急いで駅に。

来週3月1日金曜日に、最後の個人レッスンで確認と練習納めです。
本番まで諦めずに邁進‼️

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事