chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

冬到来

2008-11-20 08:16:44 | 日々つれづれ

昨夜から雪が降り始めた

 

今朝、車の上には10cmぐらい積もっていた

気温は-5℃だからブラシでサッサと掃き下ろせるようなパウダースノーだ

 

釧路にいるときは、年末は快晴だけど冷え込むっていう日が続き、なんか今日は暖かいねっていう時になると湿った雪が降ってきた

雪かきをさぼったりすると翌日にはしっかり凍りつき、ガチガチの氷になる

そしてまた何日か晴天が続き、日中は氷の表面を太陽が溶かし、そして夜の寒さが氷の硬さを増す

 

たくさんでもサラサラして軽い雪

なぜか札幌に帰ってきたことを実感した

 

昨日の夜は厚岸から寒カキを取り寄せた

 

生でツルン!

ホットプレートで蒸し焼き!

ホワイトソースをかけて即席のカキグラタン

貝の中に残ったスープにご飯を少し入れて、カキ雑炊風

 

ほたても焼いた

イカもポンポン焼きにして焼いた

 

うまい!

 

一人で12個食った

 

至福!

 


最新の画像もっと見る