女声合唱 コール・アミューズ 公式ブログ

門真市で活動している女声合唱、コール・アミューズの公式ブログです。毎週土曜日の午後に練習しています。団員募集中!!

練習内容の変更

2015年07月27日 | 日記

8月の 練習日程は 変わりませんが 内容変更のおしらせです。

   8月22日  自主練習駒木先生の指導

     29日  駒木先生指導自主練習

1日の練習時にも 再度 みなさまには 伝えます。

*25日 練習お休の日 いずみホールへ カンテイ・サクレの fifth conncert [いろとりどりな歌」を アミューズの何人かと聞きに行ってきました。ひとこと ラベルが違うわい!でした。いやレベルが!                                                 本格的なコーラスがしてみたいという仲間で結成された団だけあって 最初の音で どぎも!指揮なし ピアノなし!勉強になるかなあ なんて 吹き飛んじゃいました。でも とても 良かったです。ドレスの使い方 出方 並び方 等は 参考になりましたし、(できるかどうかは 別!)信長貴富先生の大曲 難曲も歌い上げ すごーい 暑い中 出かけた甲斐ありました。 


コーラスフエスティバル 第二弾

2015年07月21日 | 日記

  舞台写真が 届きました。きれーい!すごい!二階席から 撮っていただいているので 奥行きと 人数の多さが よくわかります。歌声も 聞こえてきそうです。

  仲野keijiさま 撮影

  感想 第二弾

  よかった!三つに分かれて歌う歌? パートごとに しっかりと 自分の仕事していて それでいて 三つが 一つになっていて合っていた。きれいでした。(おとぼけ父さん)

* アミューズは安定してますね。安心して 聞いていられる・・(元同僚のYさん 感想追加)    

 アミューズさん すごく心に しみこむ歌でした。みなさまおそろいのドレスも 素敵でしたよ。(元ウクレレ仲間)             

                     いさやマッチ坊や


コーラスフエスティバル

2015年07月21日 | 日記

19日 小雨が降ったりやんだりの ややこしいお天気の中 フエスティバルが開催されました。

今年は ゲストをいれて なんと16団体の出演 わが アミューズは 4番目の出番でした。全員参加で24名!

感想を 少しばかり。


 

* 美しい歌声拝聴いたしました。顔なじみのメンバーも 初めてのかたがたにも 大きな拍手を送り 努力されたのを感じました。本当にありがとうございました。15周年に向けて ますます頑張って下さい。ところで はにう先生痩せられましたか?(元アミューズメンバー 午前中フラの練習後 駆けつけて下さったMさん)

* ありがとうございました。しっかりと聞かせてもらいました。一緒に行ったお連れも 喜んでいました。最後まで楽しめました。あなた歌っている姿もしっかり見られたし 拍手もできました。次も 楽しみです・(元 同僚Mさん)

* 初めから フイナーレまで お疲れ様でした。16グループ16様のカラーで 愉しませていただきました。ありがとうございました。アミューズのメンバー 増えていますね。15周年に向けてますます発展ですね。(同期生 10周年でも ボランティアでお手伝いしていただいたHさん)

* 今日は さわやかな歌声を楽しみました。ずいぶん人数増えて、迫力ありましたね。練習頑張っていらっしゃるようですね。ほかの団体が物足りなくて アミューズが 目立っていました。また誘ってください。お疲れ様でした。ありがとうございました。(元アミューズメンバーの 浜ちゃん)

 今日は 楽しいひと時をありがとうございました。アミューズさんは レベル高いわ!友人も言っていました。衣装も含め玉石混合で 楽しかったです。最後の ゲストは さすがでした。ありがとうございました。(元ウクレレ仲間)

* 今日は ありがとうございます。爽やかな歌声 よかったわ。ありがとう。(ご近所のSさん)

 すごいですね。アミューズさんは。ほかの団体とは 別格?衣装も 素敵やわあ。一色に揃えないで こういう着方もあるねんなあ。あなた一番 高そうなの着て・・・。いろんな団体 あって それなりに 楽しめたわ。批評しながらね。くすっと 笑うノンんもありでね。でもよかった!練習大変やったでしょう。凄い良かったわ。今日はありがとう。アミューズポスターもおしゃれ素敵!凄いな すごいなの連発。(大東第九の仲間 受付でばったり会っての会話)

* お疲れ様 良かったですよ。ますますレベルアップというとこですね。15周年また お手伝いあったら 声かけてください。(元同僚 10周年でもボランティアで お手伝いしていただいたYさん これも受付で ばったり会っての会話)

 よかったよ。ごくろうさん。じょうずやった。(エレベーター前で バッタリあった姉と姪)

 お疲れ様でした。すばらしい演奏でした。ハモリもきれいで 言葉もはっきりしていました。一曲目は 難しい曲なのに みなさんのがんばりが よくわかりました。(元アミューズの ばあさま 車いすで見に来てくれました)

* きれいかったわ。よかったわ。みんな頑張ってるね。「一緒にまた歌おうよ!」というメンバーの声にに「私 入れ歯が・・・」(元アミューズのマッキーさん 帰り際にロビーで。 差し入れいただきました。)

* お疲れ様でした。よかったです。母がおせわになっています。ありがとうございました。(根元さんの娘さん 差し入れいただきました。)

* 凄いですね。頑張ってはるんですね。お疲れ様。また15周年 絵を描くの?あんな劇みたいなのするの?(元同僚 10周年では 絵具やら諸々御世話になった方々) 

* よかったですよ。ポスターも なかなかいいですね。おしゃれ!(写真をお願いしていたNさん)


 

 感想を聞くにつけ やはり はにう先生や 駒木先生の指導の たまものと実感しています。指導ひとつで どうにでもなる。ありがたいことです。本番に強い アミューズですから 私たちの がんばりもありますが・・今回は まずまずの合格点を頂いたようで 豚もおだてりゃ 木に登る 登ろうじゃありませんか 15周年に向けて!    

                                  いさやマッチ坊や

写真をお願いしていた Nさん 舞台写真 きれいに撮ってくださいました。あと ロビーで皆さんの 写真を撮る時間が確保できなくてNさんを 待たせてしまい 申し訳なく思っています。段取りのいさやマッチ坊やとしては ごめんなさいです。それにしても 一日なんだか 疲れました。

ほかにも感想をいただいたアミューズの方々 コメントでも 参加してください。

 


7/18練習内容

2015年07月18日 | 日記

昼からは、雨もやみ、快晴となりました。明日が、コーラスフェスティバル本番なので、その曲の練習をしました。取り急ぎ、ブログ書きました。

「Believe」・・・「believe in fu-ture(上に)しんじてる(そのまま) 」笑顔で歌う

「君をのせて」・・・若い声で歌うけど、ぶっきらぼうな歌い方には、ならないようにする。楽に歌わないように。

丁寧に歌う。p25「あのどれか~ひ~と~つに」は、「ひ~」の後、長く伸ばす。平べったい声で歌う。

「さあ、でかけよう」は、音量上げて歌う。「ナイフ、ランプ、かばん~」の「か」が、聴こえにくいので、気をつける。

「つめこんで~~~~~~~」は、7回、クレッシェンド。

p30最後、「ぼくらをの~せ~て~」そのままの音量で、小さくしないで、最後、口をつむらないで、切る。

「この星に生まれて」・・・かわいそうな歌ではないので、「さびしさや~」など、かわいそうに、かなしそうに歌わないように。

p19ソプラノ、「あなたに~であえたから~(上がっていく)」p20 一回目の「しらされた~」は、たっぷりと。次の「しらされた」は、小さくして、全く

違う感じで歌う。 p21「いきて~」は、「い」が、聴こえにくいので、気をつける。

p22「いきてよかった」前に出して歌わないと、下がってしまうので、気をつける。

p24「よかった~」は、笑顔で歌う  「あなたに~」は、消えるように。「いきる~」は、たおやかな川の流れのように。

太い感じで。 「いきるよろこび おくられた~」(上に)。 一つ一つ色が変わるような感じで歌うように心がける。

「あ~(長く伸ばす)な~たに~」p27最後、ゆっくり、伸ばしてから、切る。

7/19当日、AM9時には、ルミエールホール3階会議室 1に直接集合。

衣装・・・それぞれ今日決定した青や水色の服、黒ロングスカート、黒靴、肌色ストッキング。

明日の本番、思いっきり、楽しみましょう  出番終了後、先生との打ち合わせがあります。

来週7/25土曜日は、お休みです。次回の練習は、8/1土曜日、駒木先生による、15周年公演の練習です。

しずかちゃん

 

 

 

 


おとぼけ 父さん 84

2015年07月17日 | 日記

台風も 今のところ 大阪では 大した被害もなく・・・祇園祭りも雨の中 山鉾巡行 静かに始まっています。祇園祭は 小雨決行大雨強行だそうな。疫病厄払いの行事なので 今まで雨で中止になったことは ないそうです。そんな中での おとぼけ父さん・・

事の 顛末は・・

つりさげ型の植木鉢が ふたつ 空いたので 花を 二つ買ってきました。それを見た 父さん

「わしも 花 買うてきたで」と 差し出すものを見たら 袋?

    「花ちゃうやん。種か?」

「ちがう!これ!」袋の中には・・作り物の 赤い花 カーネーション?

   「なに これ?」 さらに よく見ると・・

「いつもありがとう!」のメッセージつき!(ゲェ!)

   「もおお!」(また へんなもん 買うてきて! と心の中で思いつつ)

  「ありがと!」(ぜんぜん 感謝なんかしとらん。有難迷惑 と心の中で思いつつ)

  「でもこんなん どこつけるん?」(言葉に トゲがある言い方と 思いつつ)

「コーラスでも つけてって」

   「コーラスは ひかりものや コサージュつけへんの!」(アクセサリーは もういらんて 言うてるのに 懲りずに・・)

[・・・」

  「どうせなら・・・私・・いや ・・言うのやめとこ・・」という 会話が あって 先ほどの マンガ成立