女声合唱 コール・アミューズ 公式ブログ

門真市で活動している女声合唱、コール・アミューズの公式ブログです。毎週土曜日の午後に練習しています。団員募集中!!

学校での練習 再開初日

2020年07月08日 | アミューズ

7月からは 音楽室を使わせて もらえる ということで 4日から 全員練習が始まりました。とはいっても やはり 間隔をあけて 窓も開放。(途中で雨が 吹き込み 大慌てで 閉める ということもありましたが)マスクもつけての 状況は 変わりません。

マーちゃんが 見つけてきた 顔エプロンマスク さっそく 何人かが 手作り または ハンカチを工夫して つけていました。私は 黒マスクじゃ 女盗賊?アルカイダ?マスクに刺繍をする時間も 道具もなし。そこでひらめきました!自撮りした私の顔半分を 貼り付けましょ!歌っているように口を開けて・・これがまた うけました!自分でも ヒット!

さて 練習内容は ラインで送られた録音の 音とりとリズム 拍の確認が 主でした。

❶ 青い空 

❷ マライカ

9-①グループの

❸ 小さな木の実

❹ 雨夜花

9ー②グループの

❺ 草原情歌

❻ サラスポンダ

6-①グループの

❼ 調子をそろえてクリッククリッククリック

6-②グループの

❽ 故郷をはなるる歌  (楽譜では 3部になっていますが 2部で歌います)

6-③グループの

❾ ママのそばで 

以上を サラリと。

あとの曲は また ぼちぼちと。


間隔をあけて歌う とか マスクつけて歌う というのは なかなか難しい。他のパートを聴いて 合わせてというと聞き取りにくいもんだから ついつい聴こうとして 遅くなりがち。まあ 歌えるだけでも 喜ばないといけませんね。


   

朝顔満開!      ショウリョウバッタ?  プランターの茄子の葉っぱを食べるバッタ?イナゴ?

弁天池公園でみつけた リュウキュウミスジ(タテハチョウの仲間)普通 蝶は 羽根を閉じて とまるけれど このチョウは 羽根を 開いてとまることが多いそうな。

バッタとイナゴの違いが 気になって 調べてみました。以前は 近くに田んぼがあったので イナゴやバッタがよく飛んでいましたが その田んぼも 今は 駐車場になって 稲もないはず。どこから来たん?イナゴは その名の通り 稲を食べるので イナゴ。バッタは 稲以外にも 野菜の葉も食べるとのこと。だから なすの葉を食べているようです。でもどこから来たん?生き物は おもしろい!せみの声も 昨日から 聞こえ始めました。大雨が 去ると 暑い夏でしょうか?

                             いさやマッチ坊や

                     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿