女声合唱 コール・アミューズ 公式ブログ

門真市で活動している女声合唱、コール・アミューズの公式ブログです。毎週土曜日の午後に練習しています。団員募集中!!

うれしさが じわじわと

2014年02月17日 | 日記

 長いようで、あっという間だった一日が終わりました。
皆さん、昨日はお疲れ様でした。

 直前に、レセプションホールから出るとき、一人一人先生とのハイタッチで
気合いを入れてもらって、本番に臨みました。
まだ不安はありましたが、今までやってきたことを思い出して、
指揮者をしっかり見て歌うんだ!!と自分にいい聞かせて集中しました。

終わった後、来てくださった方たちから
「よく声が出ていた、とてもよかった」と声をかけていただいて、
うれしさがじわじわとこみ上げてきました。

先生からも懇親会で
「吹奏楽は今日が一番よかった。合唱も平均点でいったらいい出来でした」と
ほめていただきました。

 懇親会では、今まで本当にたくさんの方々に支えていただいてきたことを
あらためて感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

指揮者の山崎さんをはじめ、パナソニック エコソリューションズ吹奏楽団の皆さん、
ソロの村上さん、山寺さん、山本さん、福嶋さん、
演者の田川さん、吉川さん、ピアノの森川さん、
そしてアートリーグ門真の皆さん、NPO法人トイボックスの皆さん、
門真市教育委員会の皆さん(特に藤田さん)
そして、もちろん はにう先生。本当にありがとうございました。
(最後に はにう先生が挨拶されましたが、先生の「うれし泣き」を初めて見ました!)

 今回、「第九」で出会えた年齢も性別も様々な人たちと
「つながりあえた」ことを本当にうれしく思いました。
願わくば、先生もおっしゃっておられたように、今回で終わりではなく、2回、3回と
続けていくことができますように。

< 連絡 >

 次回練習は、3月1日(土) 14時15分から16時30分まで

 場所   速見小学校

(みらい小学校から速見小学校に変更になりました)

はにう先生のご指導です。

                                by kuronyan

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せでした (ようちゃん)
2014-02-17 22:47:32
何度か第九を歌ってきましたが、こんなに心を込めて歌えたのは初めてでした。
経験者であっても練習はいつも新鮮で大変勉強になり、休まないといけなかった時は不安になるほどでした。
それほど練習も楽しみでしたし幸せでした。
私の周りにいた合唱団のみなさんは「終わるのさみしい~」って言ってらっしゃいました。私も!
はにう先生は、セリフを入れた第九をベートーヴェンに怒られる!っておっしゃいましたが、私はセリフに感動しそのまま気持ちを乗せて歌えたので心に残る第九になりました。

今日から日常生活に戻りましたが、ずーっと第九が頭の中を流れています。で、たまに 門真市歌を口ずさんでいる自分にびっくりしています。
完全に 門真のおばちゃんになりました。
返信する
終わりました! (iいさやマッチ坊や)
2014-02-17 23:20:13
私も ようちゃんと 同じです。こんなに 心をこめて歌ったのは 初めて!新鮮でした。
でも 本番直前まで 例によって 駄目だし だめだし。
歌う前に 正直すでに 疲れはてて おりました。
力を ふりしぼって  本番に挑みましたが 声は 届いていたし 心も届いていた なにより 日ごろの練習大変だっただろう それが ちゃんと わかる舞台だった との 感想をいただき 良かったあ~でした。
なんせ50数人呼んだんだ以上 なにがなんでも 感動して 帰ってもらわにゃ いかんしなあ。

私も そんなん知らんで と言っていた門真市歌を 歌っている自分に 苦笑してます。
 来てくれた方々の感想は また 明日にでも 書きます。            
返信する
歌いたかった~U+2757U+FE0F (しずかちゃん)
2014-02-18 08:45:16
皆様、お疲れ様でした。私は、甥の結婚式だったので、第九に参加出来ず、とても残念でした。U+1F4A6U+1F4A6
皆様の感動話を読ませていただいただけでも、感動が伝わってきました。
私は、第九は歌えなかったのですが、代わりと言ってはなんですが、結婚式の教会で、「いつくしみふかき~」を歌いました。U+1F3B6

15周年の時には、皆様と共に感動を味わいたいですU+2757U+FE0F



返信する
門真の第九 (きぃちゃん)
2014-02-18 09:12:16
皆様、お疲れ様でした。
ただ第九を歌うだけでなく、今回は台詞ありの演出が良かったと言って貰えました。 我がコール・アミューズの指導者である、はにう先生による演出です
春から団員さんも増えるみたいなこと、嬉しいです
それから門真・・・というと、イメージが悪いようですがこれから益々、文化の向上にみんなで頑張っていきたいですね
返信する
よかったです (はに~)
2014-02-18 13:55:39
こういうのは、懸命にやった人ほど感動が大きい。
そういうものです。

なので、私が一番感動させてもらってます。と、自負してます。

新人さんも増えることですし、15周年公演、必ず成功させましょうね。



返信する
胸がいっぱい (雪女)
2014-02-18 15:47:24
昨日は 心地よい疲れと、余韻に浸りながら ぼーっと過ごした一日でした。
はにう先生 ほんとうにお疲れ様でした。
部屋に貼ってあった セリフと門真市歌の紙を外しました。
「あー終わったんだ」

今回の第九は、今までと違い はにう先生に言われた事を頭にいっぱい詰め込んで歌いました。
今までの 雰囲気任せでなく 考えながら歌えたと思います。

今日、ソリストのMさんからお電話があり、
「合唱がとても良かったので、歌いやすかった」
と言っていただきました。
Mさんとは、毎月お勤めの後 第九の情報交換をしていました。
綺麗なドレスと美しい歌声の 大変身ぶり。素敵でした

聞きに来てくれた 、生まれながらの門真人のご夫婦は、
「門真市でも、こんな事が出来るんだ♪
無駄がなく、とてもよくまとまっていて充実していた。」
と言ってくれまぃた。もちろん 門真市歌は 二人揃って歌ったそうですよ。

いよいよ 新しい仲間を迎えて 15周年に向けてのスタートですね。
はにう先生 どうかお手柔らかに U+1F604
返信する
ホットしてHappy (プチマッチョ)
2014-02-18 21:40:17
第九、無事終わり安堵と満足感でほっとしています。
私は経験者でしたが、初心者にとって第九を14回(しかも短期間)で習得するのは大変な事だ!と、内心心配していましたが、実際練習が始まると、経験者にも勉強になり、はにう先生のお見事なご指導でどうにかなりましたねー!
先生本当にお疲れ様でございました。そしてありがとうございました。

聴きに来て下さった方からも、感動しましたのメッセージを頂きましたが、歌うほうにお誘いした方(何回も止めようと思われたようで)からも、誘って貰ってありがとうと感謝され、自分も今までで一番冷静に熱く歌えたのでFreudeな気持ちでした。
そして、打ち上げを終わって帰宅すると、家の近くで花火も上がりました。もうまるで我達のお祝いの花火のようでした
返信する

コメントを投稿